プロが教えるわが家の防犯対策術!

《オナラをしたら、オナラの臭いと一緒に腸内細菌も放出される。だから臭いを感じた時、腸内細菌も鼻粘膜に附着している。》(http://www.salaryman-style.com/health/ikinokori/ …

オナラには腸内細菌類の体のほかにもウンチに特有の固体や不揮発性の物質(例: ステルコビリン)はすべて含まれているのでしょうか。オナラには約400種類の物質が含まれているそうですが、私はそのすべての化学物質名と常温常圧下の状態を切実に知りたいです。また、自然界でヒトの糞便にしか含まれていない物質はあるのでしょうか。

専門家のご回答を期待しますが、一般の方でも参考となるウェブ・ページや文献等をご存知ならぜひご教示ください。

A 回答 (1件)

腸内細菌がオナラに入っているという話しは聞いたことがありません。

普通に考えて、もし万が一そういうことがあったとしても、鼻の粘膜から入ってその人の腸内細菌に影響するようなことはほとんど考える必要の無いことではないでしょうか。
 質問に答えてなくてすみません。

 http://www.geocities.jp/takasusyachou/serious.html

この回答への補足

《オナラというのは、食べ物といっしょに入った空気が胃から腸に行ったものと、消化の際に醗酵して出てきたガスとがいっしょになって肛門から出てくるものだ。大腸菌はじめ、腸内細菌がいっぱい入っているのは当然だ。だから、お父さんがブーッとやって、お姉ちゃんが「臭いッ!」といった瞬間、お父さんの大腸菌はもうすでにお姉ちゃんの鼻の穴についている。》(青木皐『ここがおかしい菌の常識』ダイヤモンド社, 2000; p.48)

私は大腸菌を含む腸内細菌についての心配は本書や先に紹介したページで解決済みです。しかし、私は、自然界でヒトの糞便にしか含まれない物質があるとすると、そのことがひどく気になるのです(メンタルヘルスに行けとかつっこまないでください)。あるいは生化学か農学のトピックかも知れませんが、このカテゴリーにはヒトの糞便を検査されている専門家がいらっしゃるはずです。

補足日時:2005/05/04 00:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!