プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎々皆様の御教授、感謝しております。
さて、題記の件、先日オークションで「GSX-750刀の社外マフラー」を入手したのですがエンジン取り付け部の径の違いから(すいません、名称がわかりませんが・・・)所有している3型刀に取付け出来ませんでした。
どのような型式を探せば適合マフラーを入手出来ますでしょうか、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。


先ほども述べたように、3型のカタナは
750cc専用設計のエンジンを載せています。
一方1~2型のカタナは基本設計は1100、
当然エンジンのサイズが違うので合いません。
2型までの750カタナは1100のスケールダウン版だと
思ってください。(400ccと同型の250みたいなもの)
一方GSX-R750は1100もありますが、基本設計は
750のはずです。
1100は750のエンジンをベースにして各部強化の上
ボアXストロークを変更して排気量を上げています。
750が基本と言うこと考えれば、エキゾーストポートの
サイズ、ピッチが3型のカタナのエンジンに近いと言うことです。
但し、当然エンジンも車体構成もまったく違いますので、
簡単には付かないと思います。
エキゾーストポートのフランジ位は合うかもしれませんが、
そこから後ろの取り回し、サイレンサー部のステー等、
まず合わないと思いますので、現物合わせの切った張ったが
必要になってきます。
そう言う改造をすれば付くのでは無いかと言った推測を述べたまでです。
もし、挑戦してみようと思われるのでしたら、
最初に両車を比較してみて、必要と思われる箇所の採寸をして、
ある程度確信を得てからでないと失敗しますので注意してください。

余談ですが、私が昔GS1000Sに乗っているときは、
1100カタナのUSヨシムラ管を小改造して付けていました。
エンジン形式はまったく違いますが、同一排気量の
同一形式のエンジンのマフラーでしたら、
小改造で装着できる可能性があります。
古い話ですが、GS750とZ2の集合管はサイズが殆ど同一で、
後部のステーの改造くらいでほぼポン付けできましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々の御教授ありがとうございます。
せっかくですが切った貼ったは好みではないので気長にオークションを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:25

こんばんは、元刀乗りとして回答します。



質問にあります1,2型はGS系の古いエンジンを基本に設計されていたと思います。
3型からはその後に設計せれたエンジンが積んであると思いました。

そのため3型のエンジンに合うマフラ-は同型のエンジンを積んでいますGSX750Eに合うマフラ-を探せば取り付けられると思います。
この後に、GSX-Rが発売されたと思います。

サイレンサ-の取り付けは作り直さないとダメかもしれませんが、エキパイのピッチ、径は合うと思います。

ちょっとマイナ-な車種なので、余り種類が無いと思われますが、オ-クション等で探せば出てくると思います。

自分も降りてだいぶ時間が経っているので、ちょっと自信がないのですが、間違ってないと思います。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。
NO.3様にも質問させていただきましたがGSX-Rとの互換性はどのようなものでしょうか?

お礼日時:2005/05/03 00:36

まぁ、付かないでしょうね。


1~2型までのカタナと3型のカタナはまったくの別設計です。
1~2型までのカタナは初代GSX750,1100系のエンジンを積んでいますが、
3型は新設計の750専用のエンジンを積んでいます。
3型のエンジンは750cc専用エンジンの為、
旧型のGSX750のエンジンよりコンパクト計量設計になっています。
当然シリンダーヘッドのサイズがまったく違いますので
エキゾーストポートのピッチが違っています。
ですから推測ですが初代カタナ用よりGSX-R750用の
マフラーの方が近いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。

初代カタナ用よりGSX-R750用の
マフラーの方が近いんではないでしょうか?

との御回答ですが「近い」と言うのはどのようなものでしょうか?

お礼日時:2005/05/03 00:34

初代カタナはプロトタイプからハンス・ムートのデザインで有名ですが、3型からは日本人デザインのまったく別物ですよ。

シルエットこそ似ていますが、ライト周りから角パイプフレームまで、共通性はなさそうだなぁと思わせますね。

マフラーですが、1型のものを加工して3型に取り付けたという話は聞いたことがありますが、#1さんのようにしたのかもしれませんね。簡単にポン付けは難しいようです。
3型のパーツが欲しければ、「カタナ3型用!」と明記してある品を探す他ないのでは?売り手も希少品なので、ハッキリと明記するはずです。

この3型、モデルチェンジから数年は「こんなのカタナじゃない!!」とファンにそっぽを向かれ人気急下降…。ところが十年ぐらい後、そのスタイリングからか謎の大人気を博したという経緯から、3型専用のパーツは極端に少ないかもしれません。ヤフオクなどで気長にチェックしてみて下さい。

ていうか、ホラあった!!
はやく、はやく!(笑 ↓↓↓

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教授ありがとうございます。
参考URLのマフラーは予算外になっていましたので次回にしたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 00:33

刀オーナーのサイトを見て回っては?



あと、そのマフラーにノーマルマフラーのマニホールド移植(溶接)した方が
新たに探すより早い様な…(・・;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!