アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電報について知らない為かなり困っています
私の弟が明日結婚式を挙げます
そこで、私の彼も式に出るように言われていたのですが、仕事と距離の関係から出れなくなりました。
「出れないが、祝電だけでも送りたいのだけど、どう送ればいいのかわからない」と言われたのですが。
式は明日の3日の為。
可能であれば私が代理で祝電を打てたらと思うのですが、それは可能なのでしょうか?
彼は今現在、インターネットが出来ない寮に入っているため。インターネットを通しての祝電は打てません
もし駄目な場合
これからでも間に合うインターネットを使わない祝電のやり方などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

インターネットを使わない場合、115番をダイヤルすると電報の受注窓口に繋がります。


電話でも台紙や文句を説明してくれます。

質問者さんが代理で申し込まれる場合、115番は、かけている電話番号のところに請求が来るシステムですので、彼は後からその代金質問者さんに立て替えてもらうことになるわけです。

インターネットの場合でも、寮に彼専用の固定電話がないのであれば、クレジットカード番号を入力することになるので、彼のクレジットで申し込むか、質問者さんがご自分のクレジットカードで申し込みして彼に立て替えることになりますね。

祝電の申込者が質問者さんで差出人の名前は彼、というふうには出来るはずです。

時間もあまりないので、一方向のネット申し込みより、115番で確認しながら申し込みしたほうが確実なのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事、祝電も打て式も滞りなく終了できました。
ほんとうにありがとうございます

お礼日時:2005/05/05 16:05

できますよ^-^



私は仕事上、よく電報を送付するのですが、社員の物を代理で送っています。

自作の電報送付マニュアル(ってほど大げさではありませんが^^;)を書いておきます。

(1)「115」をダイヤル。
(2)こちらの電話番号を言う。
(3)いったん切り、折り返しかけてくれる。
(4)送付する日時を言う。
(大体、注文が完了して3~4時間後には届くそうです^-^)
(5)会場の住所・電話番号を伝える。
(6)文面
(どうしても困ったら、この電話で結構アドバイスもしてくれます!)
(7)差出人(macooさんの彼)の住所・名前を伝える。
(この時、漢字をきかれるので、説明できるようにいくつかその文字を使った単語を思い出しておくといいです^-^)
(8)台紙のレベルを伝える。
(これも予算などを言うと、アドバイスしてくれます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと代理として祝電を打つことが出来ました
式も無事終了し。ほっとしました

お礼日時:2005/05/05 16:06

「115」番で代理の祝電を受け付けてくれるはずです。


ただし支払いは申込をした人の電話料金から請求されると思いますので、彼に対して立て替える形です。

インターネットからでも代理人としての申込が可能ですので下記のURLをご参照下さい。

(NTT東日本) D-Mail http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
(NTT西日本) http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットからはクレジットでの申し込み出ないためやめて、115を利用して祝電を打ちました
無事に祝電代理で打てて、式も無事終了しました。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!