プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ今月末に開催される日本ダービー。
そこでふと疑問に思ったのですが、過去71回の歴史の
中で、史上最年少でダービージョッキーの栄冠に輝いたのは誰なんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、その情報をどこで手に入れたのかも併せて教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

田島良保が22歳7カ月、藤田伸二が24歳3ヵ月で田島良保が正解ですね。


下記のサイトの「ヒカルイマイ・青春の光」にでています。
なお記事の日付は2000年05月23日になっていますが、これ以後で去年までの勝利ジョッキーはどう考えても22歳未満の方ではありませんので、念のため。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/kmizuki/ouma/uma_n/uma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/05/02 14:25

田島良保さんは「JRA史上」最年少のダービージョッキーですよね。



はっきりした資料が見つからないので確定的な数字が書けませんが、
1943年クリフジで優勝した前田長吉騎手は19歳か20歳だったはずです。
(昭和24年に26歳で亡くなっているとのことなので、逆算するとそうなる)

確かこの時点で前田さんは見習い騎手だったはず…
(これは後年、保田隆芳さんがビデオで言っていた)

これが年齢記録として残っていないのは、
年齢に関するきちんとした記録がないためでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
前田長吉騎手については全く知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/06 11:21

日本ダービーの最年少記録は1971年第38回東京優駿でヒカルイマイに騎乗した田島良保騎手(現調教師)で当時23歳でした。



勝利インタビューで「ダービーに乗ったんじゃない、ヒカルイマイに乗ったんだ」と言ったことが印象的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/02 14:26

フサイチコンコルドで勝利した


藤田伸二騎手だったと思います。
23歳くらいじゃなかったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
藤田騎手は今のところ史上2番目みたいです。

お礼日時:2005/05/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!