プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のエレクトーンを譲ってもらうことになりました。ピアノだったら専門の業者に運んでもらうと思いますが、エレクトーンの場合はどうなのでしょうか?
先方のお宅は一軒家で2階にエレクトーンが置いてあるそうです。我が家までの距離は車で1時間~1時間30分ぐらいです。

A 回答 (4件)

中古といってもかなり古い物でない限り上下に分解できます。

鍵盤(キーボード)とそれ以下の部分です。
横にねじがありますので、はずして持てば、かなり軽くなりますので、階段もスムーズに運べます。(2人で充分です)
移動は、大きさ的に入ればバンなどの車で大丈夫です。ピアノのように弦があるわけではないし、神経質にならなくて大丈夫ですよ。ただし、毛布で包むくらいはした方が良いです。割れ物もありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わりと古いものなので、分解できればいいのですが・・早速確かめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:45

先程「ピアノ同様、エレクトーンも業者に頼めます。


と書きましたが、
「エレクトーンもピアノ運送業者に頼めます。」
という事です。
タウンページでは「運送(ピアノ)」の広告に
「エレクトーン運送」と一緒に書いてあったりします。
    • good
    • 0

ピアノ同様、エレクトーンも業者に頼めます。


過去5回程引越しました。
料金は距離や何階~何階に移動するのかで違ってきます。
私の場合、最も遠かったのが車で1時間位の1階(運送元)から2階(運送先)で1万5千円位だったと思います。
2階以上の場合や階段(まっすぐでない)・廊下が通れない場合などクレーンで窓から入れることがあります。
うちのエレクトーンは15年位前に百万位で買ったものですが、そんなに古い物でも精密機械(?)という事で運ぶ時に衝撃はもちろん斜めにすることは好ましくないと先生に教えられて、いつも業者に頼んでいました。
タウンページなどでいくつかの業者に電話して
「○市から○市まで、○階から○階の移動、機種は○○‐○○でいくらになりますか?」と聞くと価格が比較できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に頼むのが一番安心ですよねー。タウンページで調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:50

楽器店で買ったら、3人がかりで運んできました。

まあこれはピアノ運送専門店に頼んでいるからだと思います。
家の中では一人で移動もできますし、分解すれば、一人か二人で十分可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解できるかどうかですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!