プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINMeのインストール時、コンピュータのレジストリの更新をする、というところで、必ず不正な処理が起こってインストールできません。なぜでしょうか・・・

A 回答 (7件)

確認までに伺いたいのですが・・・。


ウィルススキャンとか常駐系のソフトってありますか?
もしあったら外してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部外したんだけれど、やっぱりだめでした。
どうもありがとうございました。
もう諦めます・・・

お礼日時:2000/12/16 16:06

補足が長いので、何で??と思って Meの起動ディスクを確認したら、こんなに出てきました。


前の方は、解らないですが、問題はなさそうですね。
テキストエディタはお持ちですか?
持っていたら「NOCD」と「COMMON]の内容だけを残して他を消して起動すると出来るかも知れません。



[menu]
menuitem=HELP, Help
menuitem=CD, Start computer with CD-ROM support.
menuitem=NOCD, Start computer without CD-ROM support.
menuitem=QUICK, Minimal Boot
menudefault=HELP,30
menucolor=7,0

[HELP]
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001
devicehigh=ramdrive.sys /E 2048

[CD]
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001
devicehigh=ramdrive.sys /E 2048

[NOCD]
devicehigh=ramdrive.sys /E 2048

[QUICK]

[COMMON]
files=10
buffers=10
dos=high,umb
stacks=9,256
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS
lastdrive=z

この回答への補足

ありがとうございます。

早速試してみました。が・・・
やっぱり同じメッセージが表示され、できませんでした・・・

補足日時:2000/11/26 18:30
    • good
    • 0

 関係ないかも知れませんが、SCSIカードをプリンタを外してみて、Setupしてみて下さい。



 良く分からない時には、最少構成にしてやってみると案外問題が解決したりします。

この回答への補足

ありがとうございます。

僕もそうおもって、1度全部外してやってみましたが、やっぱりだめでした・・・はあ。

補足日時:2000/11/25 19:12
    • good
    • 0

空きコンベンショナルメモリ というのはMS-DOS時代の


最初の640K(Mではない)エリアで、128MBは、正確に書くと640K+127M(384Kは使用不可)となります。
起動ディスクは98用ですかMe用ですか?
とりあえず、
FDで起動したあとで、 メモを用意して
A>TYPE Config.sys(Enterも)
  ~~~~~~~~~~~~~~~
と入力してみてください。
その結果を補足してください。

この回答への補足

起動ディスクは、Meのを使いました。
入力した結果は、なんかだーと出ました。
上の方は画面から出てしまったかもしれませんが・・・
画面に表示されたものを書きます。

device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001
devicehigh=ramdrive.sys /E 2048

[NOCD]
devicehigh=ramdrive.sys /E 2048

[QUICK]

[COMMON]
files=10
buffers=10
dos=high.umb
stacks=9,256
DEVICEHIGH=DILING.SYS
DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=JKEYB.SYS

lastdrive=z

以上です。よろしくお願いします。

補足日時:2000/11/25 19:00
    • good
    • 0

#2の補足です。


regscan -fix  ではなく scanreg -fix です。

あと、スキャンディスクもした方がいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

これはどうやって使えばいいんでしょうか・・・
とりあえず、下にもあるように、Meが入ったのに動かない状態になってしまい、起動ディスクで起動して色々やってみたんですが・・・

スキャンディスクは、やろうとすると、「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」と表示され、実行できないんですよ。
これのせいでMeをアンインストールすることすらできません・・・
この文はいったいどういう意味なんですか?
どうすれば直せるんでしょうか・・・
非常に困ってます・・・

補足日時:2000/11/24 20:37
    • good
    • 0

win98をお使いであればレジストリの修正などしてみたらどうでしょうか?


regscan -fix
でしたっけ?
忘れましたけど。
あとMeはメモリを大量消費するようなのでご注意ください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリ・・・128MBあるんですが足りませんかね?

補足日時:2000/11/24 20:45
    • good
    • 0

まずは、貴方の環境を教えて下さい。



 パソコンのメーカ名
      CPUの種類
      メモリ量
      HDDの量
      その他周辺機器(全て)
      標準以外のカード類

 それから大事な事、
今動いているOSは何?
 それは正常に動作しているのでしょうか?

WindowsMEのセットアップの方法は?
 別のWindowsからのアップグレード?
 新規セットアップ(セットアップディスクを使って)

 最低でもこのぐらいの情報は下さい。

 あとできれば、必ず同じ所で不正な処理となるのでしょうか? それならば、その場所を教えて下さいね。

 

この回答への補足

パソコンのメーカ名 は、富士通です。(s6267)
CPUの種類 は、pentium2266MHzです。
メモリ量 は128MBです。
HDDの量 は20GBです。
その他周辺機器 は・・・プリンタ(エプソンPM750c)くらいですかね・・・
標準以外のカード類は、SCSIボードのみです。

Win98を使っています。Meは期間限定UGパッケージを買いました。

実はあのあと、強制終了のあとに「インストールを続行しますか?」と言う内容のメッセージが表示され、先に進めたんですが・・・最後に再起動したら、デスクトップが表示されなくなって、動かなくなってしまったんです。
そのせいで返事が遅れました。すいません。 

補足日時:2000/11/24 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!