プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、Nikon F(フォトミックTNファインダー)を譲り受け、故障している部分を修理に出して直してもらいました。しかし、フォトミックTNファインダーの電池がなくなっており、露出を計るなどの一部機能が使えなくなっています。新しい電池を買おうとしても水銀電池なので生産されておらず困っています。
代わりになる電池や何らかの対処法を知っておられる方、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

単純に言って、1.5Vですと約15.4%ほど過電圧ですよね。


そうすると約1段半から2段ほどオーバーと言うことになりますが。
ですがあくまでも机上の計算ですので、実際には
外部露出計等で正確な露出を測って比較してみないとなんともいえないです。

Fでは無いのですが、過去にOM-1を修理したときに
やはりメーターが狂っていて、メーター本体のアジャストスクリューを
調整してあわせたことがあります。
多分、FTNファインダーにもアジャストスクリューか
可変抵抗等で調整出来るようになっているとは
思うのですが、私自身FTNファインダーを修理
したことが無いのではっきりしたことは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず現在市販されているアルカリ電池を買ってみて、
アジャストスクリューの調整が可能ならばやってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:04

FTNファインダーは確か使っている電池は


HDでしたね?関東カメラからSR44もしくはLR44を
使って1.3Vに変換するアダプターが出ていますよ。
大手のカメラ量販店などに行けば店頭に置いてあると思います。
但し値段が高いですよ。キタムラですと2980円で売ってます。
それか、メーターの精度は狂いますが、バルタから
同形状のアルカリ電池が発売されています。
これでしたら300円くらいで買えるでしょう。
但し、1.5Vですので、メーターがオーバー気味を指すと思います。

この回答への補足

迅速なお返事ありがとうございました。
皆様の回答からすると
1)少々高いがアダプターを買う
2)精度は落ちるが同形状のアルカリ電池を使う
のどちらかになるということですね?
2)について、精度はどのくらい落ちるのでしょうか?それによって1)の値段と比べて検討したいと思いますので、重ねてご指導のほど、よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/02 20:53
    • good
    • 0
    • good
    • 0

1.5vの電池を1.3vにする水銀電池アダプタというのが市販されていますので、そちらをご利用ください



参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!