アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校の高校三年生です。
文系に転向したため理科をどう扱うか困っています。
ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。
しかし、私の高校の教師が「単位がでない場合は卒業できません」と言っています。もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?

A 回答 (8件)

元高校教員です。


卒業に必要な単位数よりも、実際に履修している授業の単位数合計が多ければ、赤点が1科目くらいあっても卒業・進級できる可能性もあります。(ただ、赤点になりやすい数学・理科・英語などは、それ1科目での単位数(≒授業時数)が多いことがしばしば)

留年する生徒がいるということは、その学年部の先生方がその生徒を十分に指導できなかったことを示す結果ともいえます。また、留年先 (?) の下の学年にも迷惑をかけることになるので、安易に留年させることはできません。そのため、極力留年させないように、補習・追試等を行い、単位を認定することができるだけの結果を生徒が出せるよう、先生方も努力します。
(「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」という記述は、このことを誇張したものでしょうか)
それでもなお、その生徒が単位を取得できるだけの結果を示せない場合は赤点、赤点が多く取得単位数が足りなければ留年ということになります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく理解できました。
赤点は極力防ごうと思います。

お礼日時:2005/05/02 19:31

#2です。



>大学に合格すれば、留年して学ぶ必要などないと思うのですが、関係ないのでしょうか?

皆さんもおっしゃっていますが、大学の受験資格に「高校卒業(見込み)」というのがありますので、留年してしまうと、受験(合格)の資格が無いことになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/05/02 19:29

私が以前通っていた公立高校は期末時点で一科目でも赤点があれば留年という決まりになっていましたが、私は地理は真面目に頑張っても赤点しか取れないような状況でした。


なので、これはもう、一生卒業出来ない!と本気で心配していましたが、地理の先生の計らいでA4のレポート(といっても、辞書とか本で調べたことを写す程度)を何枚か提出したら本当はテストの点は赤点なのに、2・30点、点数を上げて通知票を書いてくれ、一切留年せずに卒業することが出来ました。
その先生によると思いますが、頑張っている(授業はほとんど出席する、宿題は必ず提出する等)という誠意を伝えれば、なんとかなる可能性はあると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の高校では赤点を解消できなければ、仮進級という制度があるのですが、卒業の場合もそうだといいのですが。

お礼日時:2005/05/02 19:28

大学に合格しても留年して卒業できなかったら、大学に入学できないですよ(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは承知しております。

お礼日時:2005/05/02 19:26

>「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない. 高校は義務教育でありませんから出席日数、単位数が足りなければ留年します。

>?それともこれは教師の脅し文句なのでしょうか?半分はそうですが半分は事実です。
>もし大学に合格した場合でも赤点で単位が出なければ卒業できないのでしょうか?
おおかたの大学は高校卒業を前提としていますので受験自体が無理でしょう。学校が卒業見込みを出さないとおもはれますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験ができなくなるのは困るので
やはり何とか赤点を取らないようにしようと思います。

お礼日時:2005/05/02 19:25

>ある本に「公立高校の場合は赤点を取っても出席日数が足りていれば落第されることはない」と書いてありました。



どなたが何処の県の県立高校のことを書いたのか知りませんが、無責任ですね。
神奈川県でも僕が通学していた時でも少なくても留年等はありました。 ただ現実問題留年しそうだと親同席での面接があり、協議結果自主退学していたパターンが多かったかなあ? 我が高校の場合。
なんで550人入学していて3学期終業式には480人代に減っているのが普通でした。

今は大学進学問題がもっと加熱しているので僕の時代より簡単に留年・退学になるのかなあ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。
その本には赤点を取っても落第はないので、受験に必要のない科目は内職をすればよいという旨のことが書かれていました。大学に合格すれば卒業できるということにはならないのでしょうか?

お礼日時:2005/05/02 19:00

随分昔の話ではありますが、普通に「留年」ありましたよ。


出席日数が不足している場合には、問答無用。
足りていても、成績不振の場合には、補習+再試験(再々試験も?)で、それでもダメならアウトでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学に合格すれば、留年して学ぶ必要などないと思うのですが、関係ないのでしょうか?

お礼日時:2005/05/02 18:56

公立高校で落第、留年はあるか?


との質問ですね。

答え:
あります。
もちろん再テストなど、できるだけのことはしてくれると思いますが、にっちもさっちもいかない学力の場合には、赤点=単位未修得=落第・留年と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりあるのですね。

お礼日時:2005/05/02 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A