プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、スペースキーと無変換キーが反応しなくなりました。
PCはVAIOのMタイプでキーボードは一体型です。
私が使う前に子供がCARTOONチャンネルでゲームをしていたのですが前「同じボタンを4回押したのでキーを固定しますか」というようなポップアップメッセージがでていたような気もします。
子供がわけもわからず設定してしまったのか
何か他の原因なのか全く解らなくて
こまってます。

A 回答 (2件)

スペースキーと無変換キーと言うことで、固定キーの機能とは関係ないと思います。



私もVAIOを使用してますがディスクトップのRXタイプなのでお使いのMタイプのキーボードについて良く分かりませんが隣のキー同士なのでキーの下にヘヤーピンなどの異物が挟まっていませんか?

通常のキーボードならばヘラのような物で一つづつ外れますのでご確認されるとよいと思います。

どうしても分からない場合はVAIOカスタマーリンクに問い合わせると良いかも知れません。
下記URLをご参照下さい。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キーって簡単に取り外しが出来るんですね。
確認してみましたがやはり異常はなくソニーに問い合わせしたところVIOSパスワードが販売店側が設定して確認することが出来ませんでした。
結局販売店が本体交換という話にまとまりました。
もしかしたら不良品???展示品を購入したのでちょっとがっかりです。

お礼日時:2005/05/10 12:38

キーが効かないことと固定キーに関連があるか分かりませんが、一度解除してみてください。


スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→ユーザー補助のオプションの順に選んでください。
ユーザー補助のオプションが開いたら、「固定キー機能機能を使う」と「フィルタキー機能を使う」のチェックを外して「OK」を押します。

これで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認してみましたが特に設定はなされてませんでした。
結局販売店が本体交換するという話しにまとまりました。
展示品を購入したのでなにか不良があったのかもしれません。

お礼日時:2005/05/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!