プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつもお世話になっております。

質問の内容です。
バスに乗って運賃200円のところ100円だけしか運賃箱に投入しなかった場合、何罪になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

200円が必要なところ、100円払って200円分の支払いをしたように見せる行為、これは運転手を欺こうとしているので詐欺罪に該当します。

(刑法上)
また、バスは通常約款を決めているので、運送約款違反に問われます。悪質であれば損害賠償請求もされる可能性があります。(民事上)

有名なものに「食い逃げは無罪」というものがあります。ご参考まで。

参考URL:http://www.houtal.com/journal/report/etc/020917. …
    • good
    • 0

人を欺いていないので、詐欺罪にはなりません。


支払い義務を逃れたということで、利益窃盗ということになるでしょうが、これは刑法では罰せられません。
よって刑事的には不可罰です。
    • good
    • 0

料金が200円と知っていて100円しか持たずに乗った場合、詐欺罪でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!