プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りなのですが、TV番組の音声のみでいいのですが、PCに音声ファイルとして取り込みたいのですが、適した方法を紹介していただきたいのです。
用途としては、ニュース番組や語学の教育番組の音声をMP3等に変換して通勤途中の電車の中などで聞きたい、というものです。
取り込む際の音声ファイルについては後で変換できますので、当初はWAVEでもなんでもかまいません。

うちのPCのスペック等は以下の通りです。
OS;WinMe
CPU;Athlon 1Ghz
メモリ;384MB

TVチューナーやNTSCを取り込む周辺機器はありません。IEEE1394ボードでDVを取り込む事はできますが、NTSCをDVに録画することは出来ません。

TVを録画できる周辺機器があれば事足りるのでしょうか?

A 回答 (5件)

yama_xさん、こんにちは



テレビやビデオの音声出力端子とパソコンの音声入力端子を接続して、録音機能のあるアプリケーションで録音すればいいと思います。

この回答への補足

失礼ですが、#1のnobor3さん、#2のpartsさん併せて補足を入れさせていただきます。
確かにお二人がおっしゃられるとおりで、そんな当たり前のことになんで気がつかなかったんだろう、と思いました。ただ、設置場所の関係上、いちいちケーブルでつなぐのもちょっと面倒なんです。
なんとかPCだけで完結する方法を探したいんですけど・・・

補足日時:2001/09/16 22:15
    • good
    • 0

nobor3さんがおっしゃるとおりです。



パソコンに音声入力端子(ラインイン、ステレオミニ)があれば、そこにテレビの音声出力(RCA)やヘッドホンからケーブルで繋ぐだけです。
この際に、テレビの音声出力端子がRCA(左右の音声ケーブルが分かれている)であれば、RCA→ステレオミニの変換ケーブルが必要になります。(電気屋さんで売ってます)
ヘッドホン端子とラインインに繋ぐとには、ステレオミニ→ステレオミニのケーブルが必要です。

とまあ、これぐらいです。
テレビの音声だけがほしいなら、別にテレビチューナボードを買う必要はないですよ。

もし、何か分からないところがあれば補足を・・・
    • good
    • 1

音声のライン接続が面倒といわれると、それ以外の方法はもっと面倒になってしまう方法ばかりです。

。。
IEEE1394ボードお持ちならメディアコンバータを用意して取り込めばDVデッキは要りませんが。。。

> MP3等に変換して通勤途中の電車の中などで聞きたい
これが目的であれば、パソコンを使わずにICレコーダーとかMDウォークマンに録音してしまったほうが手軽で簡単ではないでしょうか?
MP3というフォーマットにこだわるのであれば録音機能付きMP3プレーヤーとかはいかがですか?

この回答への補足

目的が明確になっていなくて申し訳ありませんでした。

パソコンに取り込みたい理由
1.ライブラリとして残すときの管理を簡単にしたい
2.倍速処理をして聞く時間を短縮したい
 1.だけであれば、録音も倍速再生できる
   ウォークマンやMDを買えば良いのかも
   しれませんが、設備投資の面も含めて
   現在持っているMP3プレイヤーを
   そのまま使用したかったからです。

補足日時:2001/09/18 12:26
    • good
    • 0

なんとかPCだけで完結する方法を探したいんですけど・・・



そうなるとテレビチューナボードを買うしかないですね。
USBなら、スマートビジョンUSBを
http://121ware.com/ (トップから周辺機器の項目へ)

PCIなら、同スマートビジョンPCIや下の商品を
http://www.iodata.co.jp/products/video/
買うのが良いですが、音声のためだけなら割に合わないことは覚悟してください。

まあ、携帯用の録音機器(ポータブルMDレコーダーなど)などをお持ちなら、それで録音してPCに取り込みをすればいいのですが・・・(コンポなどの設置型オーディオはダメです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそういうことでしょうか。
ちなみにテレビチューナーボードで、直接音声のみ録音するということができるんでしょうか?
それとも一度AVIファイルや、MPGファイルで動画として保存して、音声を切り出すという作業が必要なのでしょうか?
ご存じでしたら再度回答いただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/18 12:41

直接音声のみ録音するということができるんでしょうか?



可能でしょうね。
ただし、ソフトが付属する可能性は低いでしょう。
自分で、レコーディングコントロールで調節して録音するかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102309
(上はMIDIの場合ですけど、これを応用すれば可能でしょう。応用といっても、再生するMIDI(TMIDI)をテレビの音声と思うだけの違いです。)

複雑ですしテレビチューナボードによるので確実とは言えませんが上の方法を試したいけどやり方が・・・という場合は、再度補足など・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やり方については参考URLの説明で理解できました(多分)。
とりあえず試そうにも、まだチューナーボードを持ってませんので・・・
まだしばらく先になると思いますので、とりあえずこの質問は締め切らせていただきます。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/20 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています