アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事現場から丸太をもらいました。最近切られた木のようですが木の種類とかは分かりません。
丸太椅子にするような大きさにカットされていますので、皮を剥いでそのまま丸太椅子にしようかと思っています。防腐塗料とか塗る前に乾燥させなければならないのでしょうか。それとも塗料をすぐ塗ったほうが良いのでしょうか?大きさは直径30cm高さ40cm位です。
また、お勧めの処理方法があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まだ湿っているのであれば、乾燥させないと、塗料を塗ってもすぐに剥げてきますよ。


丸太のように髄がある木材は、乾燥するにつれて縮んでいく際にひび割れが生じます。
乾燥方法としては、急激な乾燥をさける為に、あまりあつくならない場所、多少湿り気のある場所、
直接日光の当たらない場所で乾燥させましょう。多少は大きな割れを防げるかもしれません。
表面が乾いてもしばらくおいておくと、中の水も抜けるのでなお良いです。

その際は、湿っている状態のうちに皮を剥いでおいた方が、虫などが付かないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 00:24

>最近切られた木のようですが


皮をむくなら、切ったすぐ後の方が楽です。

>すぐ塗ったほうが良いのでしょうか
一般的に、塗装をするならよく乾燥をさせた後の方が馴染みが良いと思います。

>お勧めの処理方法
丸太の場合必ず割れが入ります。杉のようなものですと大きな割れが入りますし、固い樹種だと小さくても沢山割れが入ります。 割れを入れたい部分を丸ノコなどで切り込んでおくと、それ以外の部分には割れが入らないので使いやすくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 10:37

>工事現場から丸太をもらいました


⇒足場に使う細いものですか?
>皮を剥いでそのまま丸太椅子
⇒もっと太いものかな? 
>直径30cm高さ40cm位 
⇒太いものですね。 何に使っていたんでしょうね?

木の種類により違いますが、虫喰いの穴が有ればに殺虫剤を吹き込んで、後は磨くだけでよいでしょう。皮は必ずむいてください。虫が出てきます(^_^;

帰国時には趣味とストーブ用に山で木を伐採しますが、栗の木などだと、地面にそのまま置いておいても、10年経過してもそのままですが、雑木などだと数年でボロボロになります。

仰るのは多分・・・・5年程度は持つでしょう。家の中で使うのだし。手入れをすればもっと持ちます。

直径30センチのを、私はそのまま椅子に使っています。 高さ40センチならのこぎりで背を作っても良いですね。
時々友人にも上げますが、もてあましているようです。(^_^;

この回答への補足

この木は、ある施設の改装工事のついでに、そこにあった木を切り倒したようです。
表面はつるりとしていて、皮は薄いです。種類は良く分かりません。

補足日時:2005/05/03 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使用場所は外で、簡単な椅子にしようと思っています。
5年持てば十分と考えております。

お礼日時:2005/05/03 22:31

>工事現場から丸太をも


>大きさは直径30cm高
よりおそらくかんばつ材でしょう。

乾燥は必須です。処理方法として.チェンソーの取り扱いになれている・かつ・丸太の固定方法(文章では表現不能)を知っている場合に限ります。固定できない場合には.丸太が飛んできて怪我をする・チェーンが飛んできて腕や首などを切断するなどの事故が予想されます。また.チェンソーの取り扱いになれていない肩も同様です。

ひび割れが予想されますので.縦に中心まで溝をいれてください。中心まで入ってれば.上下抜けていなくてもなんとかなるでしよう(私が作ったときには.先に溝を入れて.適当な長さに切断)。もっとも10年で腐ってしまいました。

チェンソーの取り扱いになれていなければ.ノミで溝を掘ってください。

中心部まで乾くのに雨のあたらない場所に放置するという.自然乾燥で大体1年から2ねんかかります。

もっとも.価格が価格ですから.使い捨てと思って.一切の処理をしないでそのまま使いつづけて.腐ったらば.新しい物に交換という考え方もあります。1-2年間待てないのであれば.こちらを薦めます。
かんばつ材ならば.「山に放置してあるものを自分で運ぶのであればだだであげる」ただし.特定の木を希望するのであれば.木の代金必要。でうまく交渉すれば.他だ同然で入手可能ですから。

私が今作るのであれば.一切の処理をしないでそのまま使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

乾燥させるのも時間がかかるようですね。
あまり手間をかけないで使うつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!