アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後部トランクに取り付いている「エンブレム」の色は、シルバーメッキ(銀色)が殆どですが、それをゴールド(金色)にしたいのです。
カーアクセサリーとして特注で金色のエンブレムを購入して付け替えるのでなく、メッキ又は、スプレー等で色を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
私の素人考えでは、アクリル樹脂(?)等を下地用としてスプレーした上に金色のスプレーをする・・・ というイメージを持っているのですが、どなたか実際にやられた方 お教えください。
フロントグリルのエッジ(モール?)もシルバーメッキなので、出来ればそれもゴールドに変えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シルバーのメッキがしてあるのなら表面を少し磨いて(メッキを落とさないように)クリヤーイエローかクリヤーオレンジを塗るとゴールドに見えます。


クリヤーイエローは金らしくクリヤーオレンジは金メッキらしく見えます。(クリヤーオレンジは塗りすぎないように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WWWXさん、ありがとうございます。
クリヤーイエロー or オレンジで試してみます。

表面を少し磨くのは、元のシルバーのツルツルの面ではクリヤーイエローが剥がれ易いので、食いつきを良くするためですよね?
また、クリヤーオレンジは塗り過ぎると、どうなるのですか?

お礼日時:2005/05/03 15:31

個人的にはゴールドメッキが一番だと思います。

必殺めっき職人(三和メッキ工業)に相談されたらどうでしょうか。ここは1個でも受け付けてくれますし、今までできなかった素材(樹脂とか)にもメッキできる技術を開発しています。私は古いカメラの金具を11点ほどメッキしてもらいました。
http://sos.sanwa-p.co.jp/

参考URL:http://sos.sanwa-p.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

roodさん、ありがとうございます。
三和メッキ工業のHPを拝見させていただきました。
いろいろな用途にメッキされた例があるのに驚きました。
自分でクリヤーイエロー等で試し塗りして、見栄えが悪い場合は依頼しようと思います。

お礼日時:2005/05/03 15:43

個人的には金メッキ(メタル塗装)は難しいと思います。


塗料を見てもらえばわかりますが、細かい金属粉が混じっているため、どうしてもきれいには仕上がりません。
どうしてもと言われるなら、金の上にクリアを塗装するのが正解と思います。
まずは何か他のものに試してみて、仕上がりを見てからやられたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

misasann さん、ありがとうございます。
確かに、金属粉がザラザラ感となってしまいそうですね。
クリアを試したいと思います。

お礼日時:2005/05/03 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!