アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを起動後、ディスプレイのD-sub15ピンを
取り外して、再び接続したら電源が
落ちてしまいました。

PC起動の状態で、ディスプレイを取り付けるのは、
やってはいけないことなのでしょうか。

わかる方いらっしゃったら
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

ディスプレイの15pin端子には電源ラインが無いので、普通は大丈夫だと思います。

プレゼンなどでノートPCに外部ディスプレイをその場でつなぐなどビジネス現場ではよくされていると思います。
ただ、実際に落ちてしまった以上、悪かったわけですよね。よほど変な順序で接点が接触したのか。確かに一般論としてはD-subやDINのような全ピンが同じ長さのものは原則は電源オフです。
USBは、電源ピンが長く信号ピンが短く、必ず先に電源が繋がってから信号が繋がるように工夫されています。

参考URL:http://www.hage88.com/vga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、D-subやDINのような全ピンが
同じ長さのものは原則は電源オフで、抜き差し
しないと故障の原因になってしまうみたいです。

回答していただいたおかげで、いろいろ勉強に
なりました。

お礼日時:2005/05/03 16:29

GNDに電圧がかかっていたかもしれませんね。


そうすると、皮膚の薄いところでさわると
ピリピリすると思います。

この場合、GNDをアースに落としておかないと
音声ノイズや機器の誤動作を招くこともあります。

ちなみに、映像端子ではありませんが
キーボード端子は二回ほどこわしたことがあります。

ヒューズがとんだだけであれば
交換すれば直せますが、一般的には
チップヒューズで、けっこう難しいです。

i386SXの張り替えよりは簡単やったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後、USB以外はPC本体の電源をおとしてから
抜き差しするようします。

お礼日時:2005/06/25 07:37

やってはいけない、のですけど、やっても大丈夫なケースも非常に多いので、油断しがちです。



実際、私も仕事などで(ディスプレイ切り替え機を使わずに)やってます....。今のところ故障したことはないのですけど、やらないですむならやらない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
USB以外は、電源オフで抜き差ししないといけないこと
は、今回はじめて知りました。

私も仕事では、ディスプレイ切り替え機を使わずに
やってしまってます。
その感覚を自作PCに持ち込んでしまいました。

メーカ製PCの便利さを実感しました。

お礼日時:2005/05/03 16:35

やってはいけません。


恐らく接続時に、電源ピンとコネクタのシールド部分辺りをショートさせたのでは?

USBなどの元からホットスワップ出来る規格のコネクタ以外は、電源を切ってから作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりショートさせてしまった
可能性があると思います。

電源が切れたのち焦げた臭いが
しました。

マザーボードに電源をつないで、
動作確認してみましたらCPUのファンは動きますが、
ディスプレイは、つきませんでした。
サポートサイトをみても修理不可能みたいなので、
新しくマザーボードを買おうと思います。

お礼日時:2005/05/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!