プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし北朝鮮がミサイルの軌道制御を始めとする軍事作戦にGPSを使えば日本の防衛上やばいことになりますか(戦術核でも数十メートルの着弾精度で十分な効果があると思われます)。中国経由で輸入したカーナビを改造して軍事転用が可能なテクノロジーを将軍様のところは持っていると考えられているのでしょうか。だとすればGPSの精度がおちれば有事の可能性を疑ってよいのでしょうか。GPSを使ったカーナビのメーカーは衛星を打ち上げた米軍に使用料をはらっているのでしょうか。質問がたくさんあってすいません。ご存じの方よろしくご回答お願いします。

A 回答 (6件)

通常、弾道ミサイルの場合は、GPSはターミナル段階に最終誘導に使うのでしょうが、大気摩擦によって大気が乖離して電波が通じなくなるので、GPSの利用は難しいでしょうね。

まあブースト段階で使用するのなら、多少の精度向上は見こめますけど、それほど高精度にはなりません。ターミナル段階での誘導が不可能なわけではありません。マーブという技術は研究されています。もちろん吹き飛んだり溶けたりするような軟な翼を使用したりしません。ただ電波を使用するのは結局難しいでしょう。

地形誘導とGPSは補完はしますが、GPSだけでも十分な誘導精度はあります。というより地形誘導は、明瞭な地形がないと精度が落ちます。巡航ミサイルの方が使用しやすいのは事実です。というよりも巡航ミサイルに向いているのです。弾道ミサイルは飛翔時間が短いので慣性誘導の場合、誤差が小さくなります。それは精度が時間に比例するからですが、巡航ミサイルでは着弾までの時間が長いので誘導制度が落ちるからです。

GPSの利用については、搬送波による相対測定と、Cコードによる絶対測定について、利用が公開されているので無料です。あれもスクランブラーかなんか入れて有料にすれば国防総省も儲かっただろうにと思いますけどね。なかなか太っ腹です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございました。考えてみれば大陸間弾道弾はWW2のドイツのV2で使われた技術で、GPSなくても飛ばすだけならできますかね。

GPSの利用について.

例えば参考URLのようなGPSは,電子パーツ屋とか
ネット上の通販とかで簡単に入手できます.
趣味でいろいろ工作する人ならよく使うモノです.
これをマニュアルを見ながら回路を組んで出力を出コードすれば良いだけです.

当然,そういう目的でも使えます.衛星の使用量は当然不要です.

秋葉原でいろいろ調達している組織は,あるでしょうね.

参考URL:http://www.furuno.co.jp/product/gps/gh80/gh80.html
    • 0
この回答へのお礼

悪意さえあれば何でもできる怖い世の中です。あの国に使われないことを祈るばかりです。ありがとうございました。

日本のカーナビメーカーなどは、使用料を払っていません。

以前、アメリカ国内では、cm単位の精度を必要とする民間企業向けに、スクランブル解読コードを有料で売っていたと思います。
ただし、このくらいの精度を得るには地上局を設置して併用しないと無理です。

2000年5月のスクランブルの大幅な解除以降は、どうなったか良く知りません。

現在は、中東地域などを除くほとんどの地域が、スクランブル解除となっています。
有事になれば、必要な地域にスクランブル(暗号化)設定をすると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>有事になれば、必要な地域にスクランブル(暗号化)設定をすると思われます

ということはカーナビがきかなくなったら有事の可能性ありってことですね。それから数分の命かも。考えたら怖いですね。ご回答ありがとうございました。

軍事利用についてだけ。

北朝鮮が日本を脅すのに使っているミサイルは「弾道ミサイル」というタイプで、超大雑把に言って”石を空高く投げて狙ったところに落とす”もの。
 この型式は、自力で加速するのは発射後だけで、その後は重力に引っぱられるだけです。また、終末端の速度がシャレにならないほど高く(マッハ6くらい)精密な誘導を行うことはできません(だから逆に多少目標を外れても、目標を破壊できるように核弾頭を積む)。誘導用の翼とかをつけておくと熱や衝撃でふっとんでしまいます。

ミサイルでGPSを利用するモノは巡航ミサイルといって、大雑把に言って”無人の飛行機に爆弾が積んであって、自動誘導で落とす”タイプ。こちらは音速以下の無人飛行機が飛んでゆくのでGPSは利用することができます。
 しかし、このタイプのミサイルもGPSだけに頼っているのではなく、事前に入力された地形図などを基に航法を行っているので、カーナビだけあってもあまり役には立たないでしょう。

だからといってGPSがまるで脅威に全くならないのではなく、例えばゲリラの滲透を容易にしたり(人気の居ない海岸にすぐ辿りつける)、航空機/艦艇の誘導を効率的に行うことができるなどが可能となります(というか、たしか沈んだ不審船には積んでいました。その意味では既に軍事利用はなされています)。

カーナビは利用料をしはらっている訳では無さそうですが、こちらは確たるソースが見つかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>誘導用の翼とかをつけておくと熱や衝撃でふっとんでしまいます。

そうですか。でもWW2のときのドイツのV2には翼のようなものがあったような気がします。

>その意味では既に軍事利用はなされています

そういえばそうですね。

いろいろありがとうございました。

ずいぶん前に北朝鮮の工作船が捕まったじゃ

ないですか。あのとき公開された北朝鮮の装備に
GPSが入ってました。

アメリカ製のGerminっていうメーカーのだった
と思います。

>だとすればGPSの精度がおちれば有事の可能性を疑ってよいのでしょうか。

スクランブルはすでに完全解除になっています。

>もし北朝鮮がミサイルの軌道制御を始めとする軍事作戦にGPSを使えば

北朝鮮のミサイルはロシアのもののよう
ですから、命中率は抜群みたいです。

アメリカはもはやGPSを重要軍事技術とは
考えていないみたいです。人工知能兵器で
優位に立とうとしてるんです。
 湾岸戦争のときの、無人偵察機プレデター
みたいなやつです。

そそ、あと忘れてならないのは、
北朝鮮もインターネットに繋がっている
ということです。日本人が普通に知ってる
ことくらい知ってるってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完全解除ですか。ありがとうございました。

昔はスクランブルとかがかけてあって、誤差数百メートルだったのが、最近は無くなって、10m程度になっています。

使用料は払ってなかったと思います。
GPSの電波を受けて位置を測位するソフトウェアも民間独自開発(米軍無関与)だったと思います。

某国の上を通過するとき、GPSの電波を切っているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>GPSの電波を切っているものと思われます。
そんなことができるのですか、知りませんでした。
ありがとうございました。