プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回、バイクでサーキット走行を楽しんだり、たまにミニバイクレースにも出たいなぁと思っています。
そこで質問なのですが、一般的に、生命保険は、私のようなアマチュアライダーがサーキット走行中(走行(練習)会、レースを問わず)の事故で死亡又は怪我をした場合、保険金を受け取れるものなのでしょうか。何か特約のようなものをつけることになるのでしょうか。
サーキットで加入を義務づけられる保険(共済会)からは見舞金の類が給付されることや、自動車保険(任意保険)は給付対象外であることは分かったのですが…。

A 回答 (7件)

以前タイトルを追いかけてモトクロスをやっていたものです。


この件はちょっと心配だったので、確認してから生保に入りました。
私の保険会社だけかもしれませんが、結論から言うと「すべて出る」でした。
保険会社の解釈は職業じゃ無い限り「一般のスポーツ」あつかいだそうです。砕いて言うとサッカー中にねんざしたと同じあつかいだそうです。
保険会社によって解釈は違うかと思いますので、ご自身の加入されてる会社に確認されるのが一番確実かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とも心強いご回答です。自分の入っている生命保険会社に確認してみますね。

お礼日時:2005/05/12 01:53

私も保険に関して素人なのですが、ケースによっては職業レーサーでなくても支払われない可能性がありそうです。



保険の約款などでは、支払われない場合がいろいろと書かれています。
死亡や後遺症をメインターゲットにした保険ではどうかわかりませんが、傷害保険などでは、本格的な山岳登坂やスカイダイビングなどの「危険なスポーツ」を条件にあげることが多いようです。

具体的にレースと書かれている例を私は知りませんが、"など"の一言で支払い対象外とみなされる可能性はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。#4の方へのお礼にも書きましたが、約款の解釈が保険会社と保険加入者で同じならばいいのですが、いざ、そのような事態になって、「それは支払えません」というのも怖いですね。やはり事前の確認を保険会社にしておくべくですね。なお、損害保険会社の傷害保険は、パンフレットを見る限り、おっしゃられるように「危険なスポーツ」として取り扱われているように読めました。

お礼日時:2005/05/05 23:55

私、素人に毛が生えた程度ですのでご参考程度に。



生命保険ですが、支払われない場合は
「自殺」ですね(期間がありますが)
それに伴い「自殺行為」というのもあります。
「高速道路逆走」などですね。

「サーキット走行は自殺行為にあたるか?」
もちろんNOです。
ご安心を。ただ入院繰り返すと
ブラックリストに載りますが(笑)

余談ですが、私「バイク便」やってました。
タクシーの運転手は保険に入れないそうなんですが、
バイク便は関係無く入れます。(業界の規模が小さいかららしい)
うちに来ていた保険屋さんは大赤字だって言ってましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。#4の方の回答とも併せ、心強いご回答ですね。

お礼日時:2005/05/05 23:51

・保険加入時には、職業を告知しなければいけません。

この段階で、”職業 レーサー”となれば、死亡保険には加入できません。(職業を問わない保険には加入できます。)

・これが、例えば”職業 会社の事務”とか言って、趣味でレースをなさっているとなれば、とっても微妙です。

たとえば、某生命保険会社の場合・・
加入制限する場合がある、との事です。ケースバイケース、と言うことになります。

・練習中の死亡、レース中の死亡に関しては、もしお手元に保険の約款をお持ちでしたら、保険会社が保険金を払わない場合の要件をご覧になられるといいと思います。

犯罪行為とか、戦乱とか、?年以内での自殺死亡・・とか書いてますが、レース中とかは一切書いてません。

・・・以上をまとめると、
・レースで生計を立てている方は、レース中死亡は保険金でません。
・普段、他の仕事をなさっていて、年に数回程度のサーキット走行での死亡に関しては、保険金は出ると考えます。(加入?年経った後の自殺でも保険金出るくらいですから。)
・保険金請求時に、死亡場所がサーキットとなれば、ご職業の実態は(レースは軽い趣味程度か、職業同然と化していたか、など)、相当調査されると思います。

※かなり、グレーな部分が多いので、加入している保険会社に聞かないと、答えは出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロレーサーの場合は確かに生命保険は加入できないようですね。私のようなアマチュアで既に生命保険に入っている場合に、不幸にも死亡したり怪我をした場合に給付金が出るか、これはおっしゃられるように、約款には「レース中とかは一切書いてません」ようですね。ただ、生命保険会社側の解釈がそれで同じなのか、かなり「グレー」なので、一度保険会社に確認してみるべきでしょうね。

お礼日時:2005/05/05 23:50

こんばんは、草レ-スを少々やっていましたので書かせていただきます。



NO1の方が言っているとおり、大手の保険会社ではレ-スでの保険の加入は出来ないと思います。
これは、明らかに危険を伴う行為をするので支払いの確立が高いからだと思います。

以前、ジャンクスポ-ツと言う番組でも、中野さん(現在カワサキ所属)が発言していたと思います。

ただ草レ-スの開催者の方で、その時限りの掛け捨ての保険に入れる事があります。
全てのレ-スで加入していた記憶は有りませんが、大手のメ-カ-が主催者になっている時などは加入できた様に思います。
参加する時に、事前に主催者側に問い合わせれば解かると思います。

サ-キット走行の時も保険の加入はないので、全て自己責任になります。

普通の草レ-スですと参加登録の時に、念書に認印を押すのですが、その内容が「いかなる理由が有っても主催者を訴えません。」と言う内容の文書が書いてあった用に思います。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。草レースの場合、掛け捨ての保険に加入を義務づけられる場合が多いようで、不幸にも死亡したり怪我をした場合には、見舞金のようなものが出るようですね。ただ、既に自分で加入している生命保険からも給付があると助かるというか、心おきなく(?)趣味が楽しめるのですが…

お礼日時:2005/05/05 23:46

郵便局の簡易保険は、職業によって加入が制限されないので加入できます。


もちろん、レース中の事故死でも死亡保険金は支払われますし、事故による入院でも入院保険金は支払われます。(もちろん、入院の特約がついていればですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。郵便局の簡易保険はノーマークでした。自分でも色々と調べた上でこちらも当たってみようと思います。

お礼日時:2005/05/05 23:43

大手生命保険会社に勤務してましたが、レーサーは生命保険に入れませんでした。


アマチュアならば、死亡原因がレース中なら死亡給付金は支払われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レーサー(プロ)の方は生命保険は入れないと、何かで見た記憶はありますが、アマチュアでも給付は受けれませんか…。ちょっと考えてしまいますね。

お礼日時:2005/05/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!