プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーには、2度目の質問になります。

最近、一番気になるのが、お尻の付け根辺りです。
どうしても、この部分のダブつきが気になります。
ダイエットの為に、“食事面の改善”に加え“水泳”を始めてますが、お尻の付け根辺りのダブつきには、このダイエット法ではなかなか効果が出ません。
やはり、マッサージやストレッチは必須でしょうか? 
この部分に効くマッサージやストレッチ・筋トレに加え、普段から注意することや、いつ頃やから効果が出始めるか・・・など、たくさんの意見をお願いします。
お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ストレッチが良いと思います。

私はたるみの方が気になって、椅子ストレッチをしています。

背もたれのある椅子の後ろに立ち、背もたれに手を置いて、足を後ろにゆっくりと上げます。もう上がらない所で止めます。呼吸を忘れずに、30秒我慢。またゆっくり下ろして反対の足。交互に約30回します。

次、犬ポーズで両手両膝から下の足を床につけ、右手・腕と左足をゆっくり上げます。伸ばしながら、呼吸を忘れずに。もう伸ばせない所で、我慢。ゆっくり下ろして反対。交互に30回。

このセットを毎日してます。そして、姿勢と階段のぼりが大変な毎日の日課です。ストレッチ法は山の様にあるので、色々試して自分のメニューを作られては?人に合う、合わないのストレッチ法があると思います。

お互いにがんばりましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
椅子を使ったストレッチは、効きそうですね!
犬のポーズの『伸ばす』と言うのは、腕と脚を、上に上に伸ばして行くようにすればいいのでしょうか?それとも、普通に上げた(まっすぐ?)状態で、前後(腕は前へ、脚もその状態で後ろ方向へ)でしょうか?
再質問してすみません。 よろしければで結構ですので。あと・・・、fahyさんはどれくらいこのストレッチを続けられていて、効果が出始めた頃など教えていただければ、嬉しいのですが・・・。

頑張りましょうね!!!ありがとうございました^^

超音波マッサージ機はどうでしょう。

実際、家の嫁が実施し、効果を上げています。超音波は”脂肪”を分解(溶かす)働きが有ります。気になる部分にたっぷり超音波を当て、その部分の筋肉を動かす事によって、筋肉が脂肪・セルライト等を吸収しやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超音波マッサージ機ですか!!なんか、高価そうですね。^^; でも、惹かれるものありますね~(^^)
早速、調べて見ます。
ありがとうございました。

>マッサージやストレッチは必須でしょうか? 

⇒女性ですか?
男よりも筋肉・腱などは柔らかいが、運動をしたら必ず硬くなりますから(していなくても筋肉の特性として)、ストレッチや柔軟は必須です。

此れをしないと、必須物質不足と同じで、其の部位の代謝が悪くなってしまいます。
簡単に言うと、中空ホースに空中では簡単に水を通せても土に埋めたら締め付けられて流れが悪くなりますが、
それと同じような原理です。

健康的に運動をするのは、なかなか色々な条件もあり、知識も無いとどこかが引っ掛かって、かえって不健康になる恐れが常に付きまとっていますので、何か気がつく毎に質問をされたほうが良いでしょう。

御自分で本をよく読むことも必要ですが、専門でもなければなかなか全部を把握出来ませんから。

>一番気になるのが、お尻の付け根辺りです
⇒お尻と大腿の境目付近のことかと思います。此処は目立ちますからね。(^_^;
水泳(クロール)でも其の部分からしっかり動かしていますか? プルやキックを確実に行なって下さいね。

運動後にどこが疲れたか、筋肉痛になるか、靴の減りはどうか・・・などで各スポーツでのその人のレベルが分かります。

水泳を始めたばかりなら、まだ其処が疲れないかと思います。

質問するのが面倒なら、
お勧めの本としては、「スポーツの達人になる方法」と言うのが良いでしょう。図書館に有ると思いますから、水泳の部分を見てください。 ある程度やっているなら参考に成る本です。水泳は何箇所かに書かれています。

>普段から注意することや、いつ頃やから効果が出始めるか・・・・・たくさんの意見をお
⇒情報を消化できますか? 又同じ事を言っても、その人のレベルにより受け取り方がまるで違ってくくるので、簡単なのだけ書いていますが、これでやって見てください。

食事なども気をつけてください、。不足物質はサプリで。
呼吸法は大事です(水泳時以外も)。これで脂肪がウマく使えるかどうかが決まります(細胞内小器官でのATP産生方法を参照)。

立位で椅子の座面にかかとを乗せ、頭をつける・・・これで伸びます。少しずつ角度を変えて延々と続ける・・・こんな感じで行なっても少ないくらいが普通です。 時間が有るたびに行ないましょう。

なお、日本の健康番組で紹介したり、其の本で進めている、椅子に座って床にかかとをつけて頭をつけて延ばす・・・では腹部圧迫による血圧上昇や、脳血管への負荷などがあるのでお勧めできません。

なお、水泳は他の運動と比べて脂肪は取れ難いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
泳法に関しては、4泳法も泳げますしスイミングで指導を受けたりもしておりますので、特に問題視しておりませんが、練習メニューは軽めかもしれません。
泳ぐ時の柔軟体操・ダウンはしっかりしてますが、ストレッチは毎日の習慣にしたいと思います。
情報の消化については、もちろん年齢・体格・症状などなど個人差があると思いますが、その中で自分のあったものでどういったものがあるのか知りたく・試してみたかったからです。 ただ、あなたのおっしゃられたように、確かに『たくさんの意見を・・・』と申し上げたことは、おおげさでした。大変失礼いたしました。
食事面の改善や水泳はこのまま続けていこうと思ってます。いろいろとご説明いただきありがとうございました。

そうです。

犬のポーズで伸ばした時に背中と足と腕が全てまっすぐになるまで伸ばします。そして止めます。

椅子の時も足を曲げずに。。。

お尻が筋肉痛っぽくなったら効いてる証拠!これらを毎日続けて約4年です。効き始めはいつだか覚えてません。。。姿勢は子供の頃からです。適当ですけど、大体3ヶ月位で効いてくると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を再度求めてすみませんでした。
そしてありがとうございます。
4年も続けていらっしゃるんですか?スゴイですね!!
私も習慣になるように、頑張ってみます。
いろいろとありがとうございました。^^