プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ウイルスを誤って実行した際に、デスクトップ上に出てきたbug.exeを調べたら、作成日と時間が一致したのでウイルスによって作られたものと思い、消しました。すると、PCを起動するたびに「bug.exeが見つかりません」というエラーメッセージが表示されるようになりました。
 そこで、bug.exeというのは、どういう役割を果たしていたのか教えてください、今のところ最初のエラーメッセージを閉じれば今まで通り使えます。
もし必要であれば、消してしまった場合の対策法もよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記を参照してください。


http://www.ace.comp.nec.co.jp/AntiVirus/virus/WO …

何もしないと思われているようですが、メールを送信しますので裏では活動していると思います。
本当にそうなのか、ウィルス対策ソフトで確認してみてはいかがでしょう。

もし、ウィルスに感染しえいるならば、初期化してクリーンインストールがいいでしょう。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 一応ウイルスバスター2005入れていますのでそれで検索しましたが、ウイルスは、いないようです(感染したあとすぐ検知したのでそれを手動で削除しました)
 自分で調べた結果BAT系のウイルスの可能性が高いです。
 私は、恥ずかしいくらい知識がないのでサイトで調べ調べがんばってみます。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/05/03 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!