アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしの秋に友達に7万円を貸しました。高校時代の友達で、付き合いもあるし、今後も付き合っていくと思います.友達はその時、旅行に行くのでいちお予備のお金として、借りて旅行に行ったようです。でも、その友達は今仕事をしておらず、人間関係に疲れる仕事はしたくないとの事で、自宅で家事をしているようです。(母親がいないので)基本的に信頼はしているし、多分いつかは返してくれると思うのですが,あんまり長く期間が空いていると、遊びにも誘いづらいので、返してもらいたいのですが、何て言えばいいのか分かりません.前に一度会った時は、いつでも言いよとは言っておいたのですが…。どなたか教えてください!!!

A 回答 (4件)

わかりますね、あなたのはっきり言うべきかどうかの気持ち。

基本的に商売で貸す場合でない時は、貸したイコールあげたと考えた方が良いですよ。世の中何があるかわからないし、この友達にならあげても良いやぐらいの覚悟で貸し借りはした方が良いと思います。あなたの友達も早く返そうとは思っているんでしょうけどあなたが優しいから中々働いて早く返さなきゃってまで考えても行動までいかないんですよ。友達関係上、お金の話はあまりしたくはない。そうであれば、その友達にどういう仕事に興味があるとかどういうことがしたいとか遊びに誘った日に話してみてはいかがですか?遠まわしに借りてる事をほのめかし、様子を見てはいかがでしょう?多分、俺のこと気にしてくれているんだなと同時に早く返さないとなとか考えると思います。あとは分割にしたほうが相手も良いのでは?給料安い仕事をあえて紹介し、こんなんあるみたいだよってそこで「給料やすいわー」とか言ったら、
俺の借金は分割で良いし、やったらいいのにとか軽くジャブをいれてみてはどうでしょう?
    • 0

こんにちわ。

きつい言い方ですが、友人や家族とのお金の貸し借りはするべきではなく、借りるより貸したほうが悪いです。もう貸してしまったなら諦めてしまったほうが良いと思います。

私も現在、7年前に友人に50万円近く貸していますが、返してもらう気はありません。
ですが、友人関係がギクシャクすることもなく良い関係でいます。

それくらいの割り切りがないと友人や家族にお金を貸してはいけません。
    • 0

できすぎた話ですが・・・親が街金(世間で言う闇金融)に手を出しいま逃げ回ってるなど、すぐに10万必要だと請求しましょう。

誓約書かきましたか?証拠がない場合、そのうちそんなの借りた覚えないと言われてしまいますよ。
    • 0

いつでもいいなんて格好つけてはいけませんよー。

「買いたい物ができたから返して欲しいんだけど」と
伝えましょう。
すぐに無理なら一万ずつとかにして。
困っていることをわかってもらいましょう。
    • 0