プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近セキュリティがきびしくなって、爪切りや裁縫用ミニはさみまで、機内持ち込み禁止になった(スーツケースに入れて預けるのは可)そうですが、電気カミソリ(シェーバー)はどうなのでしょう。個人的には「あれは刃物とはいえないだろう」と思うのですが、それはともかく──

 旅行代理店等の“公式見解”ではなく、「実際に没収された」とか「問題なく持ち込めた」などの、体験談をおきかせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 2日程度出張でカバンの中に全部(電気カミソリ(シェーバー))入れて機内に持ち込んでますけど いままで何も言われてません


 たまに、刃が長いハサミは持ち込み禁止と預かりにされることはありましたけどね
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/03 11:44

イギリス在住でヨーロッパ内の航空機をよく利用します。


電気シェーバーは問題ないと思います。

最近になって、T字安全かみそりはときどき言われます。仕方なくチェックインの荷物のほうに移したりすることもあります。これだってとても刃が出ているとは思えないのですが、まあ分解すれば刃物と思えなくはないですが・・・。

チェックインのときに、No Sharp things in the baggage?と聞かれて、バカ正直にT字かみそり持ってます!というのがいけないのかもしれませんが、ゲートの手荷物検査でもかなりの確率で引っかかってしぶしぶOKというような感じですので、近いうちに完全にダメになりそうな印象です。

それで先週は重たいのを我慢して電気シェーバーにしましたが特に引っかかることもなかったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 どうやら電気かみそりはOKのようですね。

お礼日時:2005/05/03 22:28

電気かみそりは機内持ち込みでチェックを受けたことはありません。

簡単な化粧品バッグに入れています。

刃物のカミソリは別扱いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 爪きりがダメなぐらいだから、刃物のカミソリはだめだろう、というのは覚悟!?しています。

お礼日時:2005/05/03 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!