アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、用事で渋谷の方に行ったら『アクセント』という事務所の方にスカウトされました。(女性の方にです)「興味があるのなら1週間以内に連絡して欲しい。」と言われ、名刺をもらいましたました。その事務所はモデルやタレント関係の事務所だそうです。
私はモデルの仕事に興味があったので、とてもうれしかったのですが、スカウトされた所をもう一度通ると二人組の女の子がその人に話しかけられていました。そしてまたその場所を通ると今度は男性といっしょでお金のようなものをその人がもらっていました。

家に帰ってパソコンでその事務所の事を調べてみたんですが同じ名前の事務所は2つ3つあったけど、住所が違いました。初めてスカウトされたのであまりよく分からないのですが、やっぱり怪しい所なのでしょうか・・・?でも私が大阪に住んでいると言っても月一回ぐらいコッチに来てくれたら・・・って言ってくれたんですが・・・・。

あと、その事務所について少しでも知っている方がいましたら是非!教えて下さい。
その事務所は渋谷にあるみたいです。名刺の裏に地図がありました。
ちなみに私は大阪在住の中学3年生です。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

アクセントという芸能事務所は渋谷ではなく中央区にありましたが…


住所あってますか?

参考URL:http://www.aksent.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、住所はあっています。私もそのHPは見ましたが、住所が違ったので・・・。
わざわざ調べてくださって、ありがとうどざいました!

お礼日時:2001/09/16 22:35

残念ですが危ないと思います.



同じ名前だけど住所が違う,似た名前などよくあるパターンです.
スカウトが女性であるというのも安心させる為の手口だと思います.

本当に活動をしっかり行っているのであれば,
広報をおろそかにするとは思えません.

小さい事務所だから出てなのではないか・・・・
もしかしたらチャンスかも・・・・
そういった希望をもち,だまされた方も多いはずです.
モデルの仕事に興味があるのであれば,
危険を伴うスカウトよりも,
もっとほかの方法でチャンスをつかむべきだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危ないですか・・・。
とても参考になりました。良い意見をありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 22:37

私も昔、よくスカウトされました(^_^;)


渋谷のセンター街~公園通り~原宿、と歩く間に、たった1日でもスカウトマンの名刺、ずいぶん貰いましたよ。ヒマが多かった女子大生の4年間でもらった名刺の束は、かなりの厚さになりました(^_^;)
私も初めてスカウトされた時は「え♪」と喜んだのですが、大抵は最初にレッスン料だの登録料だのを払わせておしまい、という「まがい」モデルクラブのようなので、面白がって名刺をもらうだけに留めました。
今、私は関西在住なのですが、友人でモデルクラブを経営している人がいます。某有名いやし系人気アイドルが所属してます。彼女は本当に大阪でスカウトしたらしいですが、スカウトして売り出すというのはけっこう稀らしいです。私の友人曰く「街でスカウトされたのがデビューのきっかけ、というのは殆どウソ!モデルクラブ側としても、会社が売り出す大事な商品を、そのへん歩いてて可愛かったからというだけで素性が全くわからない子を採用したりしない」と言ってました。
mizuki-mu-さんに声をかけてきた事務所、たぶん信頼性は薄いと思います。本当にしっかりしたモデルクラブで、本当にタレントとして売り出したいというひらめきを感じてくれたんなら、「1週間以内に連絡してくれ」じゃなくて、まず事務所側から積極的に親とアポイントをとろうとするはずです。そして、親にきちんと会社のこと、仕事のことなどを説明してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。スカウトして売り出すのって稀なんですね~。ずっとよくある事って思っていました。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんは。


私も安易に返事をするのはやめた方がいいと思います。
従姉妹がスカウトされ、レッスン代やら何やらで何十万か支払ったそうです。
その後、ドラマに出るというので(通行人程度ですが)スタジオで撮影し、結局親戚一同が見ていたのですが、その場面はカットされて写りませんでした。
一応トレンディドラマだったのですが。
その後、事務所からは連絡ありません。
レッスンして、お金を取って、そして一応仕事を与える…。
よくある手のようですよ。

その世界には恐い人がたくさんいるようですから、安易に考えない方がいいと思います。
本当に騙された人はたくさんいるのだそうですよ。

「知らない大人を簡単に信用しないで」なんて言いたくないですが、その位のつもりで慎重に行動なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、そういう世界の事は慎重に考えて行動した方が良いですよね。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

仕事でモデルさんを使う機会の多い者です。


「アクセント」という会社はありますが、声優やナレーター専門の事務所ですので、今回の件とは多分無関係でしょう。
取り急ぎ、下記URLの「日本モデルエージェンシー協会」に、例の会社が加盟しているかどうか確認してみてください。あるいは、今回の件をここの協会に直接電話かメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?もし怪しい会社なら被害報告が集まっているかもしれませんし、協会側でも渋谷の「アクセント」という会社についての情報を何か持っているかもしれません。
ただ、質問の内容だけでは、例の会社が100%怪しいとは言い切れません。協会に加盟していなくてもちゃんとした事務所はたくさんありますし。しかし、個人的には「一週間以内に連絡をするように」と事務所の人が言っていたという点がちょっと怪しいかなと思いました。それ以外は普通のスカウトと何ら違いはないですが…
もし事務所に連絡を試みるのであれば、以下のような策をとってください。
まず、事務所に「重要なことなので、もうしばらく考えさせて欲しい」と連絡してください。その理由として、まずまだ中学生で未成年のため、今後事務所に入ってモデルの仕事を始めるには親の承諾が必要であるということと、大阪に住んでいるので物理的に事務所への行き来が難しいということを挙げてください。そして事務所に入るに当たり、どの位の費用が必要か、研修はあるか、ある場合費用はどの位かかるのか、また仕事の紹介料は無料かどうかなど、事務所に入ってから実際に仕事がもらえるようになるまでに、どの位の費用がかかるかを聞いてください。その際に、「あなたのがんばり次第で費用は抑えられます」とか、曖昧なことを言ってきたらほぼ100%怪しい会社だと思います。
ただし、どの事務所でもプロフィール(顔写真やスリーサイズが入った書類。オーディションの時に先方に渡すモデルの資料となるもの)を作るための費用として、最初に5万~10万円はかかるようです。
とりあえず、今回の件についての対応策を列挙させていただきました。また何か分からないことがあれば、遠慮なく聞いてください。では。

参考URL:http://www.j-m-a-a.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。ひとつひとつ丁寧に教えてくださってありがとうございます!!対応策まで!とっても参考になりました。今回は止めておこうと思います。母もあまり人に知られていない事務所は止めておいた方が良いと言っていますし・・・。本当にありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本当に欲しい人材だったら、向こうが、お百度を踏む。


って、友達が言ってたなあ。昔の話だが。

スカウトした子に、授業料やら、なにやら払わせるから
事務所は、損をしないことになっているのよ。
その子が、売れたらラッキーだし、
売れなくても、オッケーってワケ。

モデルに、なりたいんだったら、オーデイション
とかのほうが、いいんじゃないかなあ…

それにしても、中三!! しっかりしてるなあ。
ちゃんと、観察して、パソコンで調べて、
ここに、質問して。うーん。すばらしい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。本当に私が必要だったら向こうが説得してきますよね。ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

きちんとしたところか調べる方法ですが私の経験上ですが電話をして話を聞きたいんです。

と言って両親も話を聞きたいそうなので両親と伺っても宜しいですか?といいましょう。
そこで何だかんだいって1人で来さそうとしたら絶対にお水系やアダルトビデオなどの勧誘でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!やはり両親と一緒がダメだったら怪しいですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!