プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが不調で困っております。
8月中旬位まではきちんと効いていたのですが、8月末あたりから徐々に
効かなくなり、現在は全く効かない状態です。

4月にコンプレッサーガスを充填し、6月に車検を受けました。そのときには
異常は見られなかったのですが、あまりに気かな過ぎるので先日、エアコン
ガス(R12)を充填しました。コンプレッサーはきちんと動いているのですが、
エアコンが全く効きません。
GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく
低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。

もし修理することになった場合、大体幾らくらいになるのでしょうか?
(修理は近所の電装屋に持ち込むことになると思います)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷媒ガスは 充填すれば良いというものではありません。

過充填の状態では当然効きも悪くなります。

>GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく
低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。

とありますが 本当でしょうか?
GSにいるのは整備士じゃあありませんよ

冷媒回路につまりがあるならば
膨張弁でしょうから
3~4万くらい取られるんじゃあないでしょうか?
当然頼むところによって
値段は雲泥の差でしょう。

R-12は規制冷媒ですから
そのあたりでボラれる
かもしれませんね
良心的な店を探しましょう。
    • 0

少し古い車種などはガスが異なりまして規制などがかかっています。

ちょっと毒を吐いてしまいますがガススタの店員さんは以外に知識が乏しいです。ガスの量もある意味適当で充填しています。ですから心配なのであればエアコンならディラーが一番無難です。もしくは今までお世話になっている修理工があれば、みてもらった方がイイですヨ!!!原因は様々考えられますから。
    • 0

GSにもし整備士がいたのであれば(まずないでしょうが)冷凍サイクル(エアコンなどの冷却装置でガスの流れる部分をこう呼びます)の詰まりで有れば、即座にそのように指摘できるはずです。

もし実際に冷凍サイクルにつまりがあるとすればサクション(俗に言う低圧側)側の圧力が異常に低い圧力(負圧も含む)になるためすぐわかります。この時詰まる可能性の一番大きい部分がエキスパンションバルブと呼ばれる部分で、エアコンの室内ユニット内に有りますので、室内ユニットを取り外しての作業になります、当然ガスも新規に充填することになるので、R-12の場合は部品代よりもガス代のほうが高くつくかもしれません。その他に工賃がかかりますので、凡そ3~4万程度でしょう。ただし車種によって工賃が大きく変わりますので、あくまで凡そです。

ガス漏れによる冷媒不足で冷えないと言う状況でないところに、GSでさらにガスを充填してしまったとすると、ガスが過充填状態になっている可能性もあります。これは極めて危険な状態です。過充填状態でしかもサイクルに詰まりがある状態で無理に運転すると、コンプレッサーの破損に至る場合も少なくありません。コンプレッサーが破損してしまうとその破損の状況によっては、破片が冷凍サイクル内に散らばってしまい、現時点では正常な部品まで交換する必要が出てくる可能性があります。

近所に電装品店があるのならば、まずそこで冷えない原因の究明をし、修理費用の見積もりを取ることをお勧めします。

最後にエアコン関係の故障では傷を広げないためにも、冷えが悪いと思ったら、無理に使うのをやめてすぐに専門家の診断を受けることをお勧めします。例えばガス不足で冷えが極度に悪い状態で使い続けたために、コンプレッサーを焼きつかせてしまったり。単にGSでガスの補充のみを繰り返し行っていたために、内部を潤滑する冷凍機油が不足(ガスといっしょに漏れる場合が多い)し致命的な状況になる場合が多々あります。専門家のいる場所で正確な診断を受けることが結果的には修理費用を最小に抑えることにもつながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日は涼しいのでなんとかエアコンを稼動させずに済んでいますが、
いずれは直さなきゃいけない場所なので、早めに専門家の所に持ち込んで
修理をしたいと思います。