アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせんべいにあるサラダ味は
サラダ味というより塩味だと思うのですが、なぜサラダ味というのですか?

A 回答 (4件)

「サラダ味」ではなく「サラダ油味」が正しいそうです。


http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm
詳しくはこちらを・・・

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サラダ油あじだったとは・・・。
雑学の小部屋もおもしろいですね。
いいホームページを教えてもいただき、かさねてありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 16:49

こんばんわ(^^)私も同じ事を思ったことがあります。

以前テレビで同じ質問があり、その時の解答は「戦後、野菜を食べるときのドレッシングとはサラダ油と塩を混ぜたものを掛けていた」という事から、「サラダ味」となったそうです。他の「フレンチサラダ味」など酸味があるものは、やはり「フレンチ」というだけだって酸味料が使われているだけであり、普通の「サラダ味」は昔ながらの味という事らしですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチは確かに少し酸味がありますね。
明治や戦後の頃や、あるいは江戸の頃に端を発する言葉って、そういえば多いかもしれません。
すぐには思いつかないですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:57

過去に似たような質問がありましたので、参考URLに載せておきます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1124078
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと言語のカテゴリで質問された方がいらっしゃったんんですね。
同じ疑問なのに、フラっと思いつきで質問をした自分が、ちょっと恥ずかしいです。
過去のこの質問もとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:55

2つ有力な説があって、


・「サラダの語源が塩(ソルト)」だから
・「サラダ油」を使っているから
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、「サラダの語源が塩(ソルト)」というのも聞いたことがあるかもしれません。
ふたつの説とも説得力がある気がしますし、言葉が発展し、おせんべいに行き着いたというのは言い過ぎでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!