プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ようやくPCを購入した親父です。

パソコンに付属しているスピーカーが突然片方しか
音がでなくなりました。
故障かなと思って、いろいろ試したんですが、
違うPCに接続したところ、音が両方でました。

PC側の設定をなにかいじってしまったんでしょうか?

どうにも困ってます。

どうか 助けてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

以下はWindows2000の場合です。 95,98,Me,NT,XPにもある程度共通します。

◇タスクトレイにスピーカーマークが出ている場合
 スピーカーマークかどうか分からない場合、そのアイコンにマウスを乗せた時に「音量」と表示されるかをチェックしてください。(表示されれば正解)
 そのマークをダブルクリックすると「ボリュームコントロール」というウインドウが開きます。 ここで各音源の音量や、音の左右のバランスを調整出来ます。 各音源の「バランス」の項目をチェックしてみてください。
 この「バランス」の項目は、ツマミが中央にあれば、左右の音のバランスが均等である事を表します。 今回は片方からしか音が出ないとの事なので、このツマミが左右どちらかに極端に寄っている可能性があります。
 バランスの修正が完了したらそのままウインドウを閉じてしまって構いません。

◇タスクトレイにスピーカーマークがない場合
 スタート>設定>コントロールパネル>サウンドとマルチメディア
 を開いてください。
 サウンドとマルチメディアのプロパティというウインドウが開きます。
 ここのウインドウの一番下に「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」というチェックボックスがありますので、ここにチェックを付け、「OK」を押してください。
 これでタスクトレイにスピーカーマークが新たに追加されるはずです。
 この次は前述の「タスクトレイにスピーカーマークが出ている場合」の操作を行ってみてください。

参考になれば幸いです(..
    • 0

こんにちは、honiyonです。

ハードを疑う前にOSのミキサー機能を疑ってみましょう。
 そこで左右の音の振り分けを片方にばかり寄った設定にしてしまっている可能性があります。

OSが分からないので、詳しいミキサーのチェック方法は回答できません。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

OSはWindows2000です

• 0