アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設は出来ますでしょうか?
特に、5.1ch等は考えていなくて、スピーカーの増設だけ出来れば良いかなと思っています。

本日、家電量販店で店員さんに聞いて、出来ないと言われたのですが、その店員さんに少し不安を感じましたので再度、ここで質問させて頂きます。

ちなみに下記が該当のコンポです。

http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pv …

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウーハーならウーハー端子ありますよね。


メインの増設だったら
CDR-OUT
TAPE-OUT
がLINE-OUTになっているからつながると思います。
OPT-OUTもあるし。
別途アンプまたはアンプ付き(ボリューム付き)スピーカーが必要ですけどね。

PCにつなぐような電源付きスピーカーならまだしも別途アンプとスピーカーを買うなら
買い換えた方がいいです。

直接スピーカー端子から並列につなぐ方法もありますが
アンプに負担がかかるのでやめた方がいいと思います。
アンプの出力が強くないので難しいかと思います。


こういうやつなら
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
つながると思います。

手持ちにこういうスピーカーがあればCDR-OUT,TAPE-OUTにつなげて音が出るか
確認してみてください。
もしかしたらこれ専用のCDR,TAPEが録音状態でないと流れないかもしれません。

このスピーカーの場合、光入力を持っているので、アンプ側の光出力とつなげばOKですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ウーハーは特に必要ないと持っております。
スピーカのみ、増やしたいと思っています。

CDR-OUT,TAPE-OUTと繋げるスピーカーは今持っていませんので、また、挑戦してみたいと思います。

また、アンプ側の光出力とつなげばOKということはどういうことでしょうか。

コンポから出力される音には3種類あり(このコンポの場合)今使っているスピーカーのケーブル、黄色・白の線、光出力の線、とあり、スピーカーにより使い分けるという感じであってるのでしょうか。

違う質問になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/03 21:25
    • good
    • 0

黄色、白色の線というのは持っていないのでよくわかりませんが



OPT-OUT
が常時出力されていればつながります。
説明書を読むか、または
DIGITAL-OUTのの部分の保護キャップを外してみて赤い光が
音楽再生中出ているようであれば、このようなスピーカーを買って
つなげればOKです。

ただしボリュームはそのスピーカーで調整することになるので
アンプでは調整できません。

アンプの光出力につなげば問題ないとは思いますが、一応確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
光出力から赤い光が出ているようなのでスピーカーを買ってつなげてみようと思います。

補足日時:2005/05/04 10:20
    • good
    • 0

FR-SX7Aのリアビューを見たのですが、スピーカーは2本1組しか付けられない様になっていますが、スピーカーの付け替えではなくて、4本取り付けると言う事ですか?



という事でしたら、アンプのインピーダンスの関係から限りなく無理と言わざるを得ません。

まず、同じ8オームのスピーカーを4本用意しなければなりませんが、現在の国産のスピーカーのほとんどは6オームで、これを4本つなげるとアンプの推奨4オーム以下の3オームになってしまいます。

ただ、ボリュームの位置が10時までならアンプに過大な負担が掛からず、現実的には使用可能だろうと思いますが、外国製品で8オーム以上のスピーカーの購入をお勧めします。

●スピーカーの付け替えと言うのでしたら、4オーム以上の製品でしたら好きな音色のするスピーカーに付け替えられても大丈夫ですよ。

スピーカーを切り替えて聞きたいと言う事でしたら、スピーカー切り替え機が有ります。下記の製品です。

ラックス
スピーカー・セレクター AS-5-3
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …
    • good
    • 0

単に2ペア鳴らしたいのでしたら並列で接続すれば可能です。


ようはスピーカーターミナルに2本のスピーカーケーブルを突っ込むわけです。

過去に同じような質問に回答いたしましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256258

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

補足日時:2005/05/03 21:46
    • good
    • 1

増設したい、の意図がイマイチ理解できませんが・・・。



スピーカーの端子は2個分しか付いていませんので、原則として出来ません。

ウーハー用の出力はありますので、パワードサブウーハーと呼ばれるタイプのスピーカーならば増設できると思います。低音が足りない状況で、これを補足する性格のスピーカーになります。

この回答への補足

増設というのは単にスピーカーを増やしたいということです。
ちがう部屋にもスピーカー線を引っ張っていき音楽が聴けたらと思っています。
やはりスピーカー端子が2個しかついていないのでスピーカーを増やす事は無理でしょうか。

補足日時:2005/05/03 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!