質問

自分のハンコがシャチハタなのか三文判なのか分かりません。因みにこのハンコは100円で購入しました。

どちらか判りますか?
宜しくお願い致します。

通報する

回答 (4件)

スタンプみたい押すだけでハンコが押せるのが、俗に言うシャチハタ。
朱肉を付けないと押せないのが、三文判です。

 シャチハタの類がダメと言われることがあるのは、
スタンプのインクと朱肉が異なるからだそうです。

この回答へのお礼

>シャチハタの類がダメと言われることがあるのは、
>スタンプのインクと朱肉が異なるからだそうです
なるほど、そうだったんですね。

ご親切にどうもありがとうございました。
知らないことを教えて頂き、本当に有難いです。

シャチハタは、印肉のいらないゴム印で商品名です。
この印の特徴は印肉のいらないことです。しかし、陰影が押すたびに崩れ、公的文書では認められていません。
あなたのは三文判です。
公式文書につかわれるのなら、出作りの印鑑業者から、購入されることを勧めます。同じものが作れないからです。そのほうがあなたのためでもあります。おなじ印鑑をつかわれたらあなたがこまるのでは。

この回答へのお礼

三文判でもちゃんとしたのを購入した方がいいのですか。勉強になります。
シャチハタは朱肉がいらないんですね。

ご親切にどうもありがとうございました。
本当に感謝です。

俗に「シャチハタ」と言われるものは、多孔性のゴムだかスポンジみたいなので印面ができているもの。
インクを使います。
シャチハタ製じゃなくても、「シャチハタ」と言われることありますね。

俗に「三文判」と言われるのは、固い材質でできた印鑑。
安価な機械彫りで数百円程度で売ってる安い印鑑を「三文判」などと言います。

印面触って、その固さで判断してしまえばいいと思います。

この回答へのお礼

シャチハタ製じゃなくてもシャチハタと呼ぶのですか。

三文判とシャチハタの見分け方、お陰様で判りました。
印面で確認できるのですね。

ご親切にどうもありがとうございました!

「三文判」ではないでしょうか?

シャチハタ→シャチハタ社製の印鑑
三文判→安物の印判

100円で買われた印鑑がシャチハタ社製とは思えないので、三文判かと。

この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。

シャチハタってシャチハタ社が作っているからシャチハタっていうのですか、知りませんでした。

三文判なんですね、感謝です。

このQ&Aは役に立ちましたか?19 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

覚えておきたい!飲み会のマナーと心得

職場の同僚や友達、合コンなど、社会人になると何かと誘いが増える「飲み会」。楽しく飲み会を過ごすために守ってほしいマナーと心得をご紹介!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集