アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにはボタンインコのぴーちゃんがいます。
いつも思っていたのですが、インコの性別はどこで見分けるのですか??
周りの人は色で見分けるんじゃないかと言っています。
それともどこか別の所で見分けるのですか?
よろしくおねがいします。

それと、気になったことが2つあるんですが、
1つ目は、最近肩や腕に乗ってお尻をすりすりこすりつけるようになりました。
これは何かを求めているんでしょうか?
2つ目は、インコの嘴は何から出来ているんですか?
主成分(?)を教えてください

A 回答 (2件)

インコの性別の見分け方は種類によって違います。

ボタン、コザクラは外見で区別するのは難しいです。
メスのほうが骨盤の間隔が広いそうですが素人では判別は無理だと思います。
また、ヒナのうちは分からないそうです。
以前病院で性別を聞いたら「卵を産んだらメスです」って言われた事がありましたが、それなら私でも分かりますって感じですよね。
うちはコザクラですが、コザクラを沢山飼っている人から、教えてもらったのは頭が平らなのはメス、頭が丸いのはオス。
あと吐き戻しをするのはオス。
お尻をこすりつけてるのは発情がきているのだと思います。うちのコザクラ(メス)もやります。
あとコザクラのメスは紙を細長く切って尻尾にさしてケージへ運び巣を作ります。ボタンはやらないのかな?
嘴はたんぱく質です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません
性別を判断することはできないんですね・・・
うちのボタンも時々吐き戻しするんですが、オスでしょうかね(笑)
たんぱく質で出来ていたんですね
回答ありがとうございました!

インコ・オウム類は、外見から雌雄判別できる種のほうが少ないのです。

比較的わかりやすいのがセキセイインコ、ビセイインコなどで、オオハナインコはオスとメスがまったく違う色をしているのですぐわかります。

ボタンインコも外見からの判別は無理でしょう。確実に知りたければ、DNA検査(羽からもできるらしい)をするしかありません。しかし、日本でこの検査を行っている機関はほとんどないようです。

>最近肩や腕に乗ってお尻をすりすりこすりつけるようになりました。

ただ、この文章を読んだ限りではオスではないかと思います。交尾のまねごとをしているわけです。インコはオス同士が交尾することも多いようで、人間にも発情してしまいます。もしかしたら、飼育下特有の行動かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません
性別を判断することはできないんですね・・・
こすりつけると言う事はオスなんですね(笑)
回答ありがとうございました!