プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事の黒のスーツに、地味のネクタイがいいということなのですが、
ブルーのストライプや、黒に小さい赤い玉模様の入ったもの、緑のものでも、地味なものなら、なんでもいいんでしょうか?
グレー以外で普通に大丈夫なものを知りたいので、お願いします。

A 回答 (2件)

法事のネクタイは、黒で良いと思います。


(法事用ネクタイがなければ?ちなみに私の親族みんな持ってなかった。)
黒を持ってなければ、地味なネクタイで良いと思いますが?
個人的には、柄物は、好きじゃありません。

(法事用ネクタイ)
    ↓

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/enjo/nacs/nekutai.html

この回答への補足

回答ありがとうございます、
法事用のネクタイをもっていないので、代用できるものがあればと思いまして、急を要するものでして。
柄物でもかまわないのですね。

補足日時:2005/05/04 00:27
    • good
    • 0

法事といっても初七日から百回忌ぐらいまでいろいろありますが、どのあたりでしょうか。


一般に、一周忌までは喪服に準じます。地味な色なら何でもではなく、黒ネクタイです。地方によっては、三回忌、七回忌でも黒ネクタイの場合もあります。

あまりうるさくない地方で、三回忌よりあとなら、地味目の通勤スタイルでよいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!