プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジアから欧米の勢力を追い出し、アジアの諸民族だけで栄えようとする『大東亜共栄圏』を唱えた。

と教科書に書いてあるんですが、『大東亜共栄圏』の大東ってどういう意味なんですか?亜はアジアだと思うんですけど。
できれば全ての文字の意味を教えてください!!

A 回答 (2件)

私自身の(これまで疑問なくそういう意味だとおもってきた)理解になります。

「大東」+「亜」でわかつのではなくて、「大」+「東亜」できるべきです。

ここでの「大」は「大日本帝国」とか「大英帝国」(Great Britain)、「大韓民国」の「大」と同じで、「偉大なる」とか「大いに栄える」てな感じで、それがいかにすばらしいかをわざと大げさに示す修飾詞でしょう。

「東亜」は文字通り東アジアで、インド、パキスタン等の西アジアに対して、中国よりも東南に位置するアジアの国々を地勢的にしめしています。

簡単にいえば「大東亜」=「大いなる(偉大なる)東アジア地域の」ということでしょう。 
    • 0

「大・東亜・共栄圏」ですね。

大・東アジア・共栄圏という意味です。
「大」は「大日本帝国」の「大」みたいなことなのであってもなくてもどうでもいいわけです。
東亜共栄圏。
東アジアとは、日本や朝鮮半島・中国などの諸国に、東南アジアまでを含めた地域を日本は指していました。現在は、東アジアと東南アジアを区別するケースも多いですが。
    • 0