プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
お店の看板を作りたいと思っているのですが、したいことがあります。
 それは、絵柄が気に入った布を看板に張りたいのですが、屋外ですので雨ざらしになるとまずいです。ですが、なんとしても布を張りたいと思っています。
 何か布を傷めないで屋外の看板に綺麗につけることは可能でしょうか?
 何か良い方法がありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

布に限らず、プリントなら直射日光で赤色から退色します。

バリで買って来たとすれば、退色した後のことを考えれば、布はオリジナルとして、保存しましょう。
布を出力センターなどで原寸のカラーコピーをとります。最大寸法でカラーコピーをとり、裏面より仮止めをして表面をラミネート加工をしてもらいます。(カラーコピーで充分です。偽札だって、、、)
布のデザインに寄りますが、部分のくり返しでも結構見映えすると思います。これを看板に使います。看板は離れてみるものです。初めて看板を見たひとはオリジナルを知りません。雰囲気が出ていればこれで充分です。
このカラーコピーもいづれ退色します。だからこそ、オリジナルは保存し、これをくり返します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その方法とても良さそうです!
布を保存しといてカラーコピーでラミネート加工ですね。
 一度試してみます!参考になりました。

ビニールコーティングは、メーターロットが必要なので、NO,3さんのアドバイスされる様にラミネート加工が、有効だと思います。

オリジナルを、保存する時も明るい所は、避けておいてください。蛍光灯の光でも、 太陽光ほどではありませんが退色します。   良い看板が出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ラミネート加工してもらうところを一度当たってみます。
 知らないことばかりでとても勉強になりました!
どんな看板が出来るか楽しみです♪

#1 です。

ちゃんとした防水加工が必要でしたら、クリーニング店で相談できます。
着物にも防水加工できるぐらいですから、素材が綿ならどこでも対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

綿でも普通にいけるんですね~。

布地の素材は、分かりますか材質(綿・t/c・t)まず生地の防水加工を、しなければなりません防水加工がうまく出来たとしてもプリント生地だと、耐光堅牢度(プリントしている染料の日光に対する退色強度)が、適切でたいと経年変化により色が褪せる(色が薄くなる)ので市販の布を、使うのは、難しいとおもいます。

どうしてもお気に入りの生地を、つかいたいのなら、まず耐水加工(ビニールコーティング等)をしてもらつて、色が褪せたら張り替えるつもりなら出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布は綿なんです。バリで買ってきた布ですので多分プリントではないと思うのですが。
 日光に当たるとやはりまずいんですね。
 90×60ぐらいの布なんですがビニールコーティングってどこでやっていただけるかご存知でしょうか?
 またの質問ですがよろしくお願いします。

私が同じような状況で取った行動は、

「防水スプレー」をたっぷり吹き付ける。

です。スキーウエア等に使うものでいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

防水スプレーですか。全然気がつきませんでした。
一度試して見たいと思います。