プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルキャストスタジアムはなぜ3塁側がホームで1塁側がビジターなのですか?。

A 回答 (6件)

札幌ドームにおける日本ハムファイターズも3塁側をホームとしています。


日本では、1塁側をホームにもってくるのがこれまでほとんどだったのですが、1塁側、3塁側のどちらをホーム側とするかは、ホームチームが決められるのです(当たり前といえば当たり前ですが)

たとえば、デイゲームにおける日差しの関係で3塁側の観客の方がゲームを見やすい等と言う場合、ホーム側の観客の利便をはかって3塁側をホームにするということ等が考えられます。
    • good
    • 0

回答に対する返答で申し訳ありませんが、



>メジャーの場合、ホームチームが3塁側でビジターが1塁側となっています。

は間違いです。
一塁側がホームチームの球場もあります。

またフルキャストスタジアムの話でなくて申し訳ないのですが、札幌ドームの場合は、三塁側の方が駅に近いので三塁側をホームにした、と言う話をどこかで聞いたことがあります。
    • good
    • 0

NO3です。


NO4さんの書き込みの部分で。
今後の拡張スペースが大きいので選択。
入場客の混雑緩和の為にも広い方を選択。
それらが『球場の外郭の公園の設計の都合』だと思うのですが?
本当の理由は知りません!

札幌ドームの例が無ければ1塁側になっていたかも?
    • good
    • 0

私も構造上の問題だと思います。


フルキャストスタジアムは確かに1塁側にはすぐ道路があるので
メガホンなどのグッズだけを売るワゴン販売のような
小さなお店は数店出せますが大きなお店は出店できません。
逆に3塁側はものすごくスペースがあるのでたくさんのお店が出店しています。
実際に何回か見に行きましたが1塁側はすごく寂しかったです。
ホームチームがアウェイチームより出店場所が狭いのではまずいので
3塁側をホームにしているのだと思います。

ただ、NO3さんの記事に3塁側のほうが客席数が多いため
3塁側がホームで1塁側がアウェーになるとありますが
MSNの公式な記事なので間違ってはいないと思うのですが
個人的には3塁側にしかお店を作るスペースがなかったので
3塁側をホームと決定し、改修工事で客席も多く作ったような気がします。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/goldeneagles/studi …
    • good
    • 0

私は、球場の構造上の問題だと思います。


日本では左右対称に近い球場の作りの為、1塁側になっているチームが多かった。

メジャー方式では有りません。
メジャーの球場は左右非対称の球場が多い
http://mlb.fc2web.com/ballparks30.htm
日本の1塁ホーム説はアメリカ視察の時に、1塁側がホームチームの所を見たからその後1塁になった。
客席数が多い方をホームにした方が興業収入が多くなる。(単価も高く出来るし)

札幌ドームはサッカーと併用の為変則。
照明灯の関係で3塁側とか・・・?

東北楽天ゴールデンイーグルス ベースボールフォーラム
http://forum.nifty.com/fbball/bbs/fbball_b039.htm
球場の外郭の公園の設計の都合という書き込み
04.12.3
それ以外に3塁側の方が客席数が多いとか。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/etc/rak …
    • good
    • 0

 メジャーリーグを意識したからです。

メジャーの場合、ホームチームが3塁側でビジターが1塁側となっています。
 ちなみに、札幌ドームをホームとしている日本ハムも同様に3塁側がホームで1塁側がビジターです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!