プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!!
きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!!

ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から
体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました!
(水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが)

あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の
姿も発見しました。

ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。

シロアリの可能性はあるでしょうか?
教えてください。

ちなみに我が家は。。。
・築半年(軽量鉄骨)
・床下は防蟻シート+コンクリート打ち

・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角
・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり

・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

A 回答 (4件)

 補足です。


 蟻かどうか区別がつかない様でしたら、害虫に効き目のある、散布剤(粉薬)が在りますので、紹介します。
 「アー○製薬の  虫コ○リ」です。
 我が家でも使っていますが、「ゲジゲジ・ムカデ」等の害虫に効き目があり、勿論蟻にも効きます。
 ただし、撒いた後に水などを掛けて粉を流さないように注意してください。撒く要領は、出入り口の周りです。
 なお、シロアリが居る場合は、羽蟻も居るものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

蟻の巣コ○リを撒き、翌日確認したところ数十匹が動かなくなっていました。
しかし、まだ巣の中に何千と住んでいるかと思うと恐ろしい。。。
(地道に退治していきます)

幸いにして羽蟻はまだ見ておりません。
どうやら普通の蟻と、ダニの様でした。

色々とありがとうございました。
これで安心して夜も眠れます☆

お礼日時:2005/05/06 21:52

もしかしたらタカラダニではないでしょうか。


害はないようですが気持ちは悪いですよね。
参考URLで確認していただけますか。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasur …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あー!これです!これです!
「ダニ」だったのですか。。。
害が無いとは言え、ショックです・・・・

でも正体が分かっただけでも安心しました。
早く7月頃になっていなくなる事を祈ります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/06 21:45

 水を流して、駐車場の側溝を掃除したら赤い蟻がゾロゾロ・・・とありましたが、その時の蟻社会の混乱を再現します。


 『オーイ! みんな、大変だ!! 洪水で棲家が浸水するぞー!! 早く逃げないと溺れるぞー!!』・・・という訳で、穴からゾロゾロと出て(逃げて)来たわけです。蟻は、水を嫌う虫です。
 この蟻はNO1の方がお答えのように、シロアリではアリませんし、悪さをしない普通の蟻です。
 ただ、家の中で砂糖など甘い物をこぼしていると、列をなして入り込んでくる事もありますので、予防の為には、巣穴の入り口に薬を散布した方が良いと思います。

この回答への補足

赤蟻の正体が分からず、いまだに不安です。

特徴としては。。。
・体全てが真っ赤で、つぶしても赤い体液が出る。
・形は、くびれがなく、洋ナシの様な形。
・体長 1mm~2mm程
・庭全体に、生息。数は茶蟻より少ない。

です。自分なりに調べてみましたが正体不明です。
蟻に詳しいようでしたら、御教授下さい。

補足日時:2005/05/04 13:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

蟻はパニックになっていたようですね。
でもやはり気分の良いものではないので
退治しようと思います。

お礼日時:2005/05/04 13:53

ご心配ですね。

でもたぶん、普通の蟻だと思います。
シロアリは木が栄養ですから、鉄骨だったら大丈夫だと思います。
私も、シロアリを見た事がないのですが、下記サイトのシロアリと同じかお確かめ下さい。

「蟻の巣コ○リ」
違う様でしたら、「蟻の巣コ○リ」でいなくなります。

参考URL:http://www.woody.co.jp/3-1.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
調べてみたところ、茶蟻は普通の蟻のです。

他のサイトでも調べてみましたが
「真っ赤な蟻」の正体は分かりませんでした。

お礼日時:2005/05/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!