アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い換えるタイミングは?いつのタイミングでしょうか?

ひとそれぞれだと思いますが。。。

ちなみにボーナスは12月までなく、6年のっています。

買い替えはどうしようかな~レベルで、すでに1年以上は経過してるのですが。。。

A 回答 (3件)

これは、あなたの考え方次第でしょう(すみません。

アドバイスになりませんね)。下取り価格を考えるのなら、あまり乗らず、早い時期に替えるのが最もよいでしょう。もう、6年も乗られていると逆に、「廃車代金をいただきます。」と言われるかも(笑)。ちなみに、私は、サニ-を8年間・30万km、今のタウンエ-スは今年末9年目の車検ですが26万kmほどになりそうです。それでも、新車を買うときは、30万円ぐらい値切るぞ!と意気込んでいます(爆)。私はミッションタイプですが、クラッチやブレ-キを替えたこともなく、タイヤは7~8万km、バッテリ-は1回ずつ交換ぐらいしか大きな出費はしていません。ちなみに、SDカ-ド32年目、大型2種・大特・けん引もある車キチで、通勤距離3~5kmの小学校の教員です。長期休暇には、北海道・九州へ何回お供いただいたことか・・・(笑)。6年目の車では、まだまだ乗れますよ。
    • 0

kouchansさんのおっしゃるとおりの理由で買い換えた方、私のまわりにもいました。

車が止まってしまうトラブルが起きると仕事に支障が出るからとのことでした。もちろん日頃からメンテナンスをきっちりしている人なので、クルマの状態(調整や補修しようが無い)がある程度分かっていたと言うこともあるようですが…。
私の今回の買い換えは、購入から4年経過し、下取り価格とローン残金が同じ金額の時期で、同車のマイナーチェンジでした。また新たに、新車代の支払いがゼロからのスタートですが、燃費と走り出しの軽快感と少しの減税対象に満足してます。
所有2台の内もう1台は11年目147,000kmの私の相棒で、家内よりも長いつき合いをしてます。こればっかりはそれこそ壊れて直しようが無くなるまで乗るつもり。買い換えはその後ですね。通勤途中で壊れたら、…どうしよう?
pi-sukeさんは6年乗っていらっしゃるので、次の車検あたりが1つのきっかけになるのではないかと思いますが、いかがでしょう。車検代を頭金に…でもユーザー車検なさる方ならあまり関係ないですね、失礼しました。
    • 0

確かに人それぞれだと思いますが、私の場合、買い替えを考えて始めてから

今の車に多額のお金がかかってしまうような事が起こりそうになると買い換え
を考えます。
(例えば、車検や故障の修理代など)
その分を新車購入資金にまわそう!と考えます。

でも、そのタイミングで欲しい車があればいいんですけど、無いときは、
頑張って乗り続けます。(やっぱり、妥協して車は買いたくないッス!)
で、欲しい車がある時!その車の買い時を調べます。これは車によって
条件がいっぱいありますけど、例えば、ワンプライスがくずれた頃とか
次のモデルチェンジを間近にして、特別仕様車を出してきた頃とか・・・
・・・よく3月末は年度末で大幅値引きが期待できるなど聞いたりしますね。
そんなのも条件の一つかなあ!
こんな情報を調べている時期が一番楽しいんだ!(^_^)

6年乗ってるんですかあ。何万キロ走っているのか分かりませんが、
下取り費用は走行距離数がかなり影響あるらしいです。いっぱい走って
乗りつぶしを考えるか、下取り費用を考えて購入を考えるかもポイントっす!
    • 0