アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

指定校推薦の枠というのは、学校によって異なります。

1人というのが比較的多いですが、学校によっては2人以上の場合もあります。もう卒業していますが、私も大学は指定校推薦で行きました。そのときは、私の学校に枠は1つでした。ただし、評定平均が4.1以上とか色々条件があり、さらに他にも希望者がいればその人たちよりも適性や条件が上でないと校内選抜に通りません。頑張って下さい!ちなみに私の場合、10月には指定校推薦の1枠がもらえることが会議で決定し、11月下旬に入試があり、12月の初旬にはもう合格通知が来ました。
指定校推薦をするのならば、決して取りやめたり学校を辞めたりしてはいけません。後輩に迷惑がかかるだけでなく、自分への影響も大きいのですから。だから一度学校を見学するなりして、意思を固めてから決定してください☆頑張って下さいね(^^)応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても役にたちました。

指定校推薦は学校によって異なりますが、大体10月から11月ぐらいが多いようです。

指定校推薦の枠は学校によって異なるので、進路の先生などに相談をされるといいと思います。
何人入学した、というよりは指定校でその学校に入学された先輩方が良い成績を残すことで毎年一定の指定校の枠をもらえる、といったかんじです。
だから、先輩方の成績が悪かったりすると人数を減らされたり枠を取り消されたりなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました!!

指定校の枠は高校ごとに違います。

あんたの学年等が分かりませんが、高校に枠がいくつあるのか聞いてください。
指定校は一般で入学0でもあります。
ま、そもそも枠があるのか高校の担任にでも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^

合否判定期間は以下のURLの通りです♪

指定校推薦で1つの高校から行けるのは、高校によって違ってきます。数としては1~5人です!過去にその高校から指定校推薦を受けて合格したにも関わらず、出願手続きをしなかった場合は、枠はほぼなくなります!!

参考URL:http://www.aka-maru.com/data/guide/gaiyou2.htm
    • 0
この回答へのお礼