プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋を愛用しています。
現在はセブのIH対応型を使っています。
これでご飯を炊くと確かに美味しいのですが、こびりつきに困っています。
お鍋の内側がテフロン加工なりフッ素樹脂加工などを施した圧力鍋っていう物はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

圧力鍋は原理的に焦げ付きにくいので、フッ素樹脂加工をした製品は寡聞にして知りません。

で、その「原理」ですが、
圧力を逃がさない→水分を蒸発させない→焦げ付かない
という具合なので、規定温度まで上昇した後、過度に加熱しているということはないでしょうか?必要最小限の加熱は、省エネルギーにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「原理」・・・・まさに圧力鍋の「原理」ですね。
と言うことは、加熱時間が長すぎるのかと思います。
IHにしてから、圧力鍋を変えたので不慣れな点もあるようです。もう少し火加減等、研究して見ます。

我が家も圧力釜を使ってIHでご飯を炊いたりしていますが、ひどいこびりつきはないです。

うちが使っているのはアサヒ軽金属工業のIH対応のものです。
4年以上使用していますが、特に大きなトラブルもなく、炊飯器ももっていますが、保温に時折使用するくらいでほとんど使用していません。
カレーなどを作っても、ほとんど焦げ付きなどもなく、使い勝手も良いです。
あまりひどい焦げ付きなどがあるようでしたら、お水を入れて、それに重曹を加えたものを煮立たせると焦げ付きも浮き、とりやすくなります。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
どうも火加減の調整に問題があったようです。
電気炊飯器で炊くより絶対圧力鍋が良いですよね。
IHに変えて、それに伴い圧力鍋も変えたので以前使っていたものと若干使い勝手も違い、うまく出来なかったのかと反省しています。

焦げ付きの処理方、参考になりました。先ずは重曹を買ってきます。
それと「活力鍋」も以前から興味を持っている商品です。