アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通り担当の方が自宅へ来て書類に捺印などをしました。

購入した車は平成10年式のタウンエースノア、10万キロ走っています。
購入先はディーラー系販売店です。
車検なしだったので、新たに車検を取り走行キロ数が多いので整備も必要と聞いています。
陸運がGWを挟み連休なので日数はかかると聞きましたが、いつ頃かというのはわからないと言われました。

GWが挟まっているせいもあると思いますが、旦那がかなりやきもきしていて(通勤する車がないので今は送り迎えをしています)毎日いつになるのかとうるさいのです…。
車庫証明を取る為に27日に駐車場をチェックしていったそうです。
書類に不備があれば連絡が入るはずですが、私自身が中古車の購入をしたことがないのでどのくらい日数がかかるのかわかりません。
2~3週間はかかるのでは??と思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

稼動日で数えて一週間程度ではないでしょうか。


稼動日、はお役所とお店の稼動日が同じカレンダーだと想定して。

中古車でも、ナンバーが付いていて車検が残っていれば(同一ナンバーエリアなら)即日乗れる場合もありますが、質問の条件だと比較的時間が掛かると思います。

GWがあるせいで、プラス一週間でしょうか。
    • good
    • 0

車庫証明は申請から1週間くらいが目安ですね。


それから陸運に持っていきます。

どんなに早くても5月の第2週の末、普通に考えると第3週だと勝手に予想します。
警察次第なので、納車日の明言を避けたのだと思います。
連休明けだと、警察も忙しくて、1週以上かかるかもしれないですし。
    • good
    • 2

他の皆さんも仰ってますが、通常車庫証明は、1週間程度掛かりますね。

車検整備はよほどの事が無い限り2~3日あれば整備は出来ますね。
登録は書類が揃っていれば、午前中に検査して提出すれば午後にはナンバーが出ますので、10日過ぎには納車されるでしょうね。
    • good
    • 2

車庫証明は、空いていれば3日、長くても1週間であがります。

その間に整備して車検を受けますので、通常ですと納車日は、書類を提出した日から1週間から10日後になりますね。
役所の休みは暦通りなので、連休を加味しても、8日(日)~10日(火)には納車されるんじゃないですか! 陸運の休みじゃなく、ディーラーの休みに左右されると思いますよ(笑)
    • good
    • 4

私の場合車庫証明は自分で申請し、3日で許可下りました。

が、届いた証明書を販売店(ディーラー系)に渡してから10営業日後に納車。つまり契約から計2週間程かかりました(祝日挿まず)。

たしかに納車までの2週間は不便でやきもきしましたが、納車後に整備録を確認するとありとあらゆる消耗品が交換されていて、さらに展示状態からは想像がつかないほどに磨き上げられた新品同様の姿を見ると「待たせるだけのことはあるな」と思わされました。

その前の購入は中古車チェーン店でしたが、込み込み1週間程度と納車は早かったのですがまさに展示状態そのままで、整備録を見ると「各部点検・調整済み」としか記載されていませんでした。

まあ、これだけわくわく(やきもき)待っておられるご主人のためにも良い状態で納車されるとよいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています