アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、嫁さんに
「車って、PとRとDしか使わないのに、なんでこんなに(N、D3、2、1)あるの」と聞かれ笑ってましたが、いざ考えると、Nや1は要らないのでは?という結果に…。
私は信号待ちの際にNに入れるんですが、「No.987949」さんの質問の回答で「信号待ちはDで」という結果になってます。
じゃあNっていつ使うの?1も使った事無いよ?と自問自答に…
皆さんなら知人に同じ質問されたらどう答えます?

補足ですが、私はMT免許所有でトラック等も乗ってました。

A 回答 (4件)

踏み切りでエンストしてどうしてもエンジンが動かなくなったときにNにして押して脱出するためでは?



Nでクルマを押すのは機械的には良くないらしいけど、ガス欠したときはそれしかないように思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すっかり「エンスト」等を忘れてました…

恥ずかしい…

お礼日時:2005/05/04 11:55

以前も同様の質問が出て結論がでていますが・・・。



「N」レンジはエンジンを掛けたり、故障時等、牽引が必要な時に使用します。

「1」「2」レンジは、エンジンブレーキが必要な場合に使用します。「D」レンジだとエンジンブレーキは殆ど利きません。

「D」レンジだけ使用するのでは無く、MT車同様道路状況に合わせてレンジを選択すると、ブレーキパッドが長持ちしたり、燃費が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この場をおかりして…
回答(結果)が一つであった為(当然ですが…)
お礼は先着にさせていただきます。
#3さん#4さん申し訳ございません。
有難うございました!!

お礼日時:2005/05/04 12:07

はじめまして。



私も先日車(AT)を運転中、息子に「Nって何?D3って何?D2って…(以下続く)」と訊かれたので、とりあえず
「Nは、車が動かなくなって、後ろから押してもらう時に使うんじゃないかなあ」
と答えておきました。
何ヶ月か前にもう一台の車(MT)が電気系の故障の為に駐車場入り口でエンジン自体が動かなくなってしまった事がありまして、その時にたまたま家にいた主人を呼び出して車を押してもらい、どうにか我が家の駐車スペースに入れました。その時の事を例に出して話しましたが、わかってもらえたのかどうか…。
回答になっていなくて申し訳ないです。
私も知りたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
押す時に使いました…。
この質問自体削除したいほど恥ずかしいです…。

お礼日時:2005/05/04 12:03

Nも1も必要だと思いますが・・・。



あまり使うシチュエーションは少ないので、例えば質問者さまのクルマでは不要かも知れません。

Nが無いと、「エンジンを掛けた状態でフリーに動かす事が出来ません」洗車機やその他ニュートラル状態を必要とする場合は少ないですが、あります。クルマを整備する為に水平な所に停める時とか。

1が無いと、極端な下り坂が続く場所でブレーキが効かなくなる為、そういう所を通る際に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nの件は、すみません(恥ずかしい…)

お礼日時:2005/05/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!