アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジンキャストとはどのような素材ですか?また、その性質を教えてください。

A 回答 (2件)

ABS、ポリスチレン、ポリエチレン等身近に多く見られるプラスチックは熱可塑性樹脂と言います。

原料は固体で高い温度をかけ、溶かし金型などに高圧注入し成形します。そのため高額な設備を必要とします。お問い合わせのレジンキャスト(俗名)は熱硬化型の樹脂を使用します。このタイプの樹脂は原料が液体なので、常圧や減圧下で簡易な型に注入することができます。生産性が悪く大量生産には向きませんが、安価な費用で樹脂製品を作成できるのが特徴です。熱硬化樹脂は熱可塑性樹脂ほど種類はありませんが、硬質、軟質(ゴム)、耐熱、透明、耐衝撃など多数の商品があります。
    • 0

本来は成樹脂部品成型方法のことで素材自体の名前ではありません。

俗にそれに用いられる2液混合硬化型ウレタン樹脂をこう呼ぶこともあります。
ウレタン樹脂以外にもエポキシ樹脂、ポリエステル樹脂などを用いることもあります。
常温常圧で作業できるので便利に使われているかと思われます。
    • 0