プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが どなたかアドバイスお願いします。

Windows2000とLinuxのデュアルブートにしておりました。Linuxが不必要になったためWindows2000上からLinuxのパーティションを全て削除して再起動したところ、MBRに残ったGRUBが起動してしまいそこからWindowsに進めなくなってしまいました。

コマンドプロンプトからFIXMBRを行うために、
2000CD-ROMで起動→回復コンソールを選択→Administratorのパスワード
と進みました。しかしAdminのパスワードは設定してなかったにも関わらず、正しくないと出てそれ以上進めません。

Win2000を上書きしても駄目でした。

Linuxを入れ直すにも、HDD内の消したくないパーティションも同時にフォーマットされるようで、それは避けたいです。

方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

PC:自作

A 回答 (2件)

Win98かWinMeの起動ディスクをお持ちなら



fdisk /mbr で修復できると思われます。

http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GigaMAXさん、有難うございます。
残念ながらWin98かWinMeの起動ディスクを持っておりません。
しかし、GRUBからWindowsを起動する方法がわかりました!
GRUBコマンドで
grub> root (hd0.0)
grub> chainloader +1
grub> boot
です。

お礼日時:2005/05/05 23:14

持っている CD-ROM からブートして修復セットアップを実行してください。


http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …

手動修復だと、パーティションブートセクタの検査しかしないようなので、
MBR に書き込んだ GRUB は修正されないと思われます。
高速修復オプションでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
しかし、高速修復をやりましたが変化なしでした・・・。

お礼日時:2005/05/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!