プロが教えるわが家の防犯対策術!

Think PadのTシリーズかXシリーズか迷っています。
普段は家で使うのですが、たまに持ち歩いたりもします。Tシリーズを買う予定でした。
理由は、軽い。A4サイズ、ドライブはマルチまたはスーパーマルチ。タッチパッドがあるからです。

Xシリーズは、更に軽いですが、ドライブが無い、タッチパッドが無い、のが嫌でした。でも、なんか装着できるやつありますよね?
アレを付けると、ドライブもあるし、付けたままでも持ち歩きできるし、多さも2キロなんで良いかなと思いました。

そうなると、どちらも同じ感じで、違う点は、タッチパッドくらいです。後は画面の大きさと、キーピッチくらい。

どちらが皆さんなら良いですか?

A 回答 (3件)

Xがいいです。

なんと言っても軽いのは良いです。
マウスは「ステック」型のでも充分使えます。
どうせなら、ワイヤレスマウスを付ければ良いのですから。
私はノートを4台持ちましたが、結局、重さが重要です。
出張なんかでは、重さが致命的です。持ち歩く場合に「CD、DVD」なんて全く不要ですし、FDさえも不要です。いやいやながらACアダプタは持ち運ばなければなりません。出張時に映画を見る場合は「DISK」に落として持ち運びますし、データのやり取りはNetやUSBメモリで行います。
よって、ワイヤレスLAN付きのXがgoodです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、実際に外出先でドライブを使うかといったら、殆ど使わないと思います。

でも、たまに移動先でDVDを見たいこともあるかとおもいましたが、「DISK」に落とせば問題ないですね。

でも、DVDの映画ってDISKに落とせましたっけ?
コピーできないのではないですか?

携帯することを前提に考えますと、そのユーザーさんの判断ではあるもののTシリーズは重くて、決して軽いとはいえません。

タッチパッド有無に付いては自身でご判断ください。あと、月内(数週間の内に)に新製品が発表となる気配がありますが、少し様子をみてみましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Tシリーズって、実際に重いのですか?2.3kgくらいですよね?
一応は、ジャンル的にはモバイルに入っていますよね?

赤い丸ぽちさえ慣れれば問題ないのですが・・・。

私もXがオススメですね。

モバイル前提ならとにかくコンパクトで軽いほうが良いです。CD/DVDなどのドライブは外出時にはそれほど必要ないですし、CD/DVDのデータが必要なら外出前にHDDに保存しておけば問題ありません。

CDドライブの無いマシンで一番のネックは、リカバリやHDDを交換して再セットアップが必要な場合です。でも最近の機種はHDDからリカバリできますし、2000やXPでは安定度が大幅に増したため、リカバリの頻度も減っています。

タッチパッドは今まで使ったことが無いので、個人的には必要ないです。おそらくThinkPad好きにしてみれば、それほど魅力的な機能でもなさそうです。
キーピッチや画面の大きさについては慣れでしょう。携帯であれだけメールする人が多いことを見ると、インターフェイスの多少の不便さはそれほど気にしない人が多いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・

やはり軽さ重視でしょうか。
重いのは本当に嫌ですね。
画面の大きさや、キーは慣れで何とかなりそうですね。