プロが教えるわが家の防犯対策術!

Oracle8iにて,作成したデータベースの検索を行おうとしています.

レンタルビデオ店のデータベースを例として作成しました.

・映画のタイトルとなる一部を入力し,その文字をタイトルに含む俳優名を出力
この課題においては下記のようなSQLで解決できました.

select B.c_actor
from cinema B
where B.visual.rent.r_name like '%○○○%';

・2つの金額を入力し,2つの入力金額内のレンタル料金の品名をすべて出力

この課題のSQL文がわかりません.

たとえばcinemaなら,B.visual.rent.r_fee
singleなら     B.music.rent.r_fee

なので,

select B.visual.rent.r_name, B.music.rent.r_name
from *
where B.visual.rent.r_fee between 100 and 500 or B.music.rent.r_fee between 100 and 500;

のように書きましたがやはりだめでした.

質問なんですが,

1.ワイルドカードを使えるのか?
2.異なる親(継承元)を持つ複数のテーブルから課題の条件を抜き出すにはどうすればよいのか?

いろいろ本を調べたのですが,ORDMSに関してのSQLが載っている
本を見つけられませんでした.
どうかよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

>1.ワイルドカードを使えるのか?



from句では無理でしょう

>2.異なる親(継承元)を持つ複数のテーブルから課題の条件を抜き出すにはどうすればよいのか?

union使っちゃだめなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!