プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からFMV CE21C/Rを使っていて、HDDとDVD/CDのドライブを両方取り替えたいのですが、PCの分解方法が全く分かりません。
拡張カードやメモリの増設は簡単に行えたのですが、HDDやその他のドライブがかなり複雑に固定されていて取り外すことができません。

取り外す方法はないのでしょうか...?

A 回答 (3件)

取り外し交換は可能です。

メーカ製のPCですから普通の自作機のようなメンテナンス製は考えていません。
機器を固定しているマウンタの取り外しが面倒なだけです。
メモリ交換をされたときにケースを開けたと思います。
同じ手順でまずはケースをあけましょう。
作業の前には必ず静電気を逃がして下さいね。
次に、電源とIDEのケーブルを取り外します。
リカバリするときに困らないように覚えておくかテープなどで印をつけておくと良いと思います。

問題なのがマウンタの取り外しですが、よく観察して下さい。
殆んど+ドライバではずせるように取付けられています。
多くても4箇所程度だと思います。
実機を見る限りDVDドライブを取り外したほうが作業がしやすそうですね。
DVDドライブは固定しているネジをはずしてしまえば前面に引き出せると思います。
HDDはマウンタに固定されて縦になっているかもしれません。
直接機器を見て説明しているわけではないので細かなアドバイスを差し上げることができませんが、落ち着いて無理しなければ簡単に交換できます。
スペースがないので怪我などされないようにしてくださいね。

一つ気になるのが、DVDドライブのスロットカバーです。
トレイをOpenさせると自動的にスロットカバーが開くと思うのですが、今度購入されるDVDドライブのトレイの裏側がフラットになっていないとOpenはするけれどCloseのときにトレイが引っかかるということが考えられます。
購入されるときはドライブの性能の他にこの点は確認されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
FMV CE21C/Rは内部の部品についた埃を落とすことさえも難航させるような絶妙な設計になっていますね。
どうやって組み立てたのかわからないぐらいに...

マウンタが一番最初の問題ですが、マウンタを取り外すのに必要と思われるネジの部分が、完全に隠れてしまっています。
あと、DVDドライブのスロットカバー付近の問題ですが、別にもう富士通の保障はいらないのでケースを加工する勢いで改造に挑むので問題ありません。
邪魔になれば削ったり取り外したりします。

HDDとDVD/CDのドライブの換装ですよね?

確かご使用のモデルは、OS:WinXpだと思いますが

「プロダクトアクティベーション (ライセンス認証)」て
ご存知でしょうか?

ハードウェア構成を変えると、再アクティベーション
しないといけないと聞きましたが、非常に面倒だと思いますよ

↓「プロダクトアクティベーション (ライセンス認証)」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
新しいハードディスクにはLINUXを入れる予定なので、Windowsのライセンス系の問題は発生しないはずです。
富士通ではこの機種のLINUXでの動作は保障しないと書いてあった気がしますが、あまりその辺は気にしない方向で...
動かなかったらWindowsを新しく買えばすむことですし。

固定しているネジが見つからないとのことですが、サイドカバーとフロントカバーを外せばあると思うのですが。

DVDドライブは片側スライドで固定して、片側だけにネジで固定しているかと思われます。
コレばかりはマニュアルにも出ていないので見て対処して頂くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり巧妙に組み立てられていましたが、どうにか取り外しに成功しました。