プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。高一の女です。
私は今、欲しいCDがありすぎて困っています。
ざっと数えただけで20枚くらいあって、
この中から本当に欲しいものだけを厳選しなくてはなりません。
ただ、あまりにも長い間悩みすぎたために、
どれからどう選べばいいのか分からなくなってしまい、
すごく混乱しています。
貴重なお小遣いの中から買うので、かなり慎重になっています。
3枚くらい買おうかなと思っているのですが、
なにしろ数が多いので迷いすぎて、HMVに行っては何も買わずに帰る始末です。
特に洋楽だと「期間限定フラッシュプライス」とか「初回限定版のみ¥2000」とかあるので、焦ってしまったりします。

みなさんは欲しいものが多すぎるとき、
何を基準にして厳選していらっしゃいますか?
バカみたいな質問なのですが、他の方がどうやって決められているのか、見当がつきません…(パッと決められる方を尊敬します)
●安いものから選ぶ ●その時の季節で選ぶ
●フィーリングで選ぶ ●長い時間をかけて悩んで買う
などどんなことでも構いませんので、
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

簡単に言えば「自分の中の優先順位を明確にして疑わない」事です。
安さは重要ではありません。

取りあえず、欲しいモノを箇条書きにしてみる。
それを欲しい順に並べる。
客観的な判断も必要ですね。「このアーティストは出たら必ず買う」とか「これは友達に持ってる人が居る」とか「レンタルでも十分」とか。
で、順番が出来たらそれに従うまでです。

僕が高校の頃は、必ず買うアーティストは2組くらいに絞って、後は全部レンタルと決めてました。
そうしないと洋服とか遊びに使うお金が足りなくなるから。
まあ、洋楽はレンタルが1年無い訳ですが、幸運にも僕はその頃流行の洋楽よりも昔の名盤が好きだったので困る事も無かったですし。

社会人になった今は、平気で10枚くらいのアルバムを買う様になってしまい、棚が足りなくて困ってます(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
righteggさんの教えて下さった通りにやってみたところ、本当に買いたいものが少しずつ明確になってきました。なんと今は5枚まで絞ることが出来ました…(奇跡です)それと、必ず買うアーティストを絞るというのも真似してみたいです。社会人になると一気に10枚買ったりされるのですね。凄いなぁ。大変参考になりました。ありがとうございました。