プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代の専門学生です。
一人で過ごしている時に人(家族の人)がはいってくると、
急に、気持ちが沈んで、イライラし、息苦しくなり涙が出てきます。
ただ同じ空間にいるというだけでは気持ちが沈みイライラするだけですが、
近くに近づくにつれて息苦しさがきて、だんだん涙が出そうになります。
でも、普段家に帰り家族と話をするときなどは普通なんです。
けれど[一人で過ごしている]という所に入ってこられた時だけそのようなことになります。
そんな時は一緒の空間にいる家族にそんな自分の様子が見られるのが嫌なのと、
自分を落ち着かせるためにその場からいなくなり、他の場所に移ります。
いつからこうなのかはよく覚えてません。
こういったことは周りの人には相談出来なかったので相談したことはありません。
こんな自分の状態はおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

すごく悩んでいる気持ち、伝わってきます。

>こんな自分はおかしいのでしょうか?
全然、おかしいことなんてありません。誰でも、そういうふうになってしまうことはあるので、自分だけではないのですよ。

文面の症状からは、すぐに心療内科に行ってお薬を頂いたほうがいいです。
わたしは部屋で一人でいると、急に呼吸が苦しくなったり、窒息感に見舞われたりすることがあって、放置していたら、だんだんひどくなり、やがてはパニック発作に陥りました。すぐに心療内科に行き、軽いパニック障害だといわれ、薬をもらうようになってから、ずいぶんと楽になりました。

わたしの場合は、家族の人と話しているときでも、急に不安感に包まれて、息苦しくなって、こんな自分を家族に見られるのが嫌なので、すぐにすっとその場から離れ自分の部屋で一人でパニック発作に見舞われながら、発作が去るのを床に倒れながら待っています。

わたしは両親もいちおう病気のことは知っていて、病院に通院していることも知っているので、質問者さまも、自分の状態を正直に両親に話して、心療内科に行った方がいいですよ。ひどくなってからでは治るのにもそれだけ時間がかかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

pomoccさん。回答ありがとうございます。
誰でもこんな風になってしまうことはあるんですね
すこしホッとしました。

自分の状態を両親に言うのはなんだか言いにくいんですが、やはり話した方がいいんでしょうね。
話にくいですが、勇気を出して話してみようと思います。

おかしくないんじゃないのかなぁ。

僕だってあったし。

時間が解決する、ってヤツじゃないのかな。
僕も気がついたら収まってた。
別に普通になってしまったのです。そうなると何だか惜しいような気もして不思議。

どうしても嫌だったら、現状打破を気合入れてやってみるってのは。

でもまあ、自分の内面に向かっている時期なんだ、と思えばいいんじゃないんですか?
大抵の人が通過するちょっとつらい時期っていう。
    • 0
この回答へのお礼

souzikiさん回答ありがとうございます。
自分の内面に向かっている時期と思えば…そうですね。
そんな時期に入っていると思って解決策を見つけていこうと思います。

10代だったら普通だね。

自分の部屋に入ってきたら
「うるさいなあ、ほっとけよ」こんな感じだったからね。
まあ、親父に近づいている証拠ですね

参考URL:http://www.sikai-web.com/shishunkino-kokorotokka …
    • 0
この回答へのお礼

katyanさん。回答ありがとうございます。
参考URLも教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきました(^^)