プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はライブDioに乗っているのですが、駆動系の改造をするうちに、ZXのリヤスポイラーがかっこいいなぁと思いまして、とりつけを考えています。テールランプは配線が難しく、ミスをしてしまうとバッテリーがまずい状況になってしまったりするらしいので、あきらめる方向です。
そこで二つ知りたいことがあります。

ひとつは取り付けに関してがよく分かりません。いろいろ検索をかけてみたのですがイマイチで・・・。すでに投稿があるようですがわかりずらいのであらためてお願いします^^;
ヤフオクで売ってるようなウイングは、ボルトオンでつくのでしょうか?Dioにはもとからキャリアみたいなのがついていて、その上からつけることはできますか?それとも一回キャリアをはずしたり?
とりつけ方法を知っている方、ぜひ詳しく教えてください。
URLでもうれしいです。(テールランプも簡単作業であるなら教えてほしいです)


それともうひとつは、Dioのステッカーがあるのにウイングをつけることに関してどう思いますか?バイクの色がブラウンなんで違う色のウイングをつけることになりそうですが。。
だっせー って思うならそう書いてもらっていいですよ。自由な意見お待ちしてます!

どちらかについてだけでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

私もまったく同じ発想でライブDioにZXのウィングつけてます。


取り付けに関しては簡単につきますよ。まったく加工もいりませんし、メットインを一回取り外さないといけないくらいだったと思います。メットインはネジ三本くらいで外れるはずです。
今ついているキャリアをはずしてウィング用のステーを使って取り付けます。ステーはネットオークションなどで一緒に売っていると思います。
ハイマウントストップランプは面倒なのでいらないと思っていたのですが、後ろから見るとステーが丸見えなので、少しダサいかもです。ので、これから取り付けるつもりです。配線も今ついているブレーキランプの配線に割り込ませるだけらしいです。プラスとマイナスを間違えるとヒューズがとんじゃったりすると思うので慎重にすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り付けは自分でもできそうですね。

テールランプはやっぱほしいですね~・・・。
配線についてはもう少し自分でも調べてみます。
あと、ace9715さんはライブDioのステッカーどうしてます?あるとかっこ悪いんですけど、いざ売却するときとかに困りますよね。もう一度貼るのは無理っぽいですし。

お礼日時:2005/05/06 18:23

#2です。


ステッカーについては剥がしてあります。
もともと友人のライブDioが事故で壊れてしまってバイク屋でなおすとお金がかかるので廃車にしようという状態だった物を譲ってもらったのですが、外装の半分以上は使える状態ではなかったのでネットオークションなどを使って安く手に入れた外装を自家塗装しています。ですので、売却のときのことなどまったく考えていません。
売却のことを考えられるのでしたら、今の外装を取っておいて少しお金がかかりますが中古のZXの外装つけてみるっていうのはどうでしょう。売却のことを考えてステッカー貼ったままにしていても、転倒したり擦ったりして破損してしまったら結局売却にひびくでしょうし、、、。
私は塗装のために一度ステッカーを剥がしたのですがきれいに剥がすのは難しいと思います。純正塗装面も傷つけてしまうかもしれません。
外装を取り外すときは、爪でとまっているところが非常に多いので折らないように気をつけたほうが良いと思います。
ちなみに私のDioは事故でフロントがほぼ全部ダメだったので、全部交換(ホイール以外)したのですが、少しホイールも歪んでいることがわかりました。ですので、現在ZXの前後足回りを検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外装をかえるということも手の一つですね。
自家塗装は調べてみたら結構大変そうですね・・。

とりあえずもう少し悩んでみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 11:24

50ccは卒業していますので、10年前の事を…



ヤマハ ジョグ
で、モデル時期が同じのは、ぽん付けが可能です。

スズキ アドレスV100に、アドレスチューン50
の、リアスポイラーが装着できるのも有名です。

本田も、同「タイプ」のDioなら可能だと
思います。
全く形式「タイプ」が異なると、
「ぽん付け」は厳しいと思います。

特に、本田は、全面改良が多いメーカーなので…
(ヤマハ、スズキは、10年以上、同じ部品を使っています。)

色は、好みです。
私から見ると、所詮50cc~…
かっこよかったら、何でも良いのでは?

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね買うとしたら同時期のZXのウイングにすると思います。
まぁ所詮50ですね~。中免ほしいです。。

お礼日時:2005/05/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!