アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同じペットボトルを飲料入れとして使っているのですが、きれいに洗う良い方法がわかりません。

 洗剤を使って洗ったら、後でちゃんとすすげなさそうですし、付けおき洗いができる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

アクリル毛糸の一まとめ、あるいはアクリルで編んだセーターや靴下の切れ端を少量の水とともに入れてふたをしてシャカシャカ振ります。


そしたら綺麗になりますよ。
使い終わったらすぐにこまめに洗うことです。
    • good
    • 0

私も使っていて、悩みでした。


山崎えり子さんの節約本の中に出ていたのですが、ジャガイモの皮がいいです。皮をみじん切りにしてペットボトルの中に入れ、少し水を入れてしゃかしゃかします。汚れの取れ具合を見ながら、汚れた部分に皮が当たるようにしながら振ります。汚れが軽いうちにこまめにやれば、完璧に取れますよ。頑固な汚れがついてしまうくらい、長く使用したら、新しいペットボトルと買いかえるようにしています。ジャガイモに含まれる何か(忘れました、ごめんなさい)が、汚れを吸着してくれるそうです。
    • good
    • 0

 ペットボトルは使用に伴い劣化するにつれて


雑菌が繁殖しやすくなるので、汚れが目立つようになったら
新しいものに変えるのが衛生上ベストです。

 薬品による消毒はすすいでも残留しますし、
すすぐ手間がかかります。
 卵の殻など研磨するものを入れて振る方法は
中に傷をつけることになり、雑菌の繁殖の場を与えることになります。
 また、卵の表面は雑菌だらけなことは想像に難くありませんよね。
 
新しいペットボトルにするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

キッチンハイターを薄めて飲み口一杯まで入れて


キャップして一晩おけば綺麗になります。
すすぎは充分にしてくださいね。
水垢がつくほどは使いまわししていなと思いますが
水垢も綺麗にとれます。
    • good
    • 0

ペットボトルの口が小さいのでちょっと面倒だけどぉ


小さじ一杯程度の、塩”を入れて水は少しにして、ガシャガシャ! 
 
 お湯は溶けちゃうので濯ぎのときに。
塩のジャリジャリ”が削の役して、おまけに塩なので少し消毒にも。
    • good
    • 0

こんばんは。



つけおき洗いではありませんが・・・
卵の殻を手で握って砕き、少しの水と一緒に
ペットボトルに入れ、ふたをしてしばらく
振っていれば綺麗になります。
あとは水で中をすすぎながら殻を出して
乾かせばOKです。

ご参考になれば。
(水筒も綺麗になりますよ♪)
    • good
    • 0

わたしも同じペットボトル使いまわしています。



専用のボトル洗いも売っていますが、
一番簡単なのは、卵の殻をくだいて入れ、
お水をボトルに1/5程入れてシャカシャカします。
きれいになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!