プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家にADSL(Yahoo)が開通し、
自宅サーバーを立ち上げたく、IIS3.0のインストール、設定を行い
wwwrootにIndex.Htmlを配置し、IPアドレスを調べて自身のマシンから
アクセスしたところ 成功しました。
ところが、別のマシンから携帯電話、会社のLAN、友人の家からとアクセスした
ところ 接続できないのです

IISのセキュリティは軽い設定(NTログオン時にGuestでログイン、パスワードなし)にしており、wwwrootも、共有&一応フルアクセスにしています。
また、PINGは通っていました。

環境はNT4.0ですが マニアックな設定はしていません。
これを機に 会社内のWEBサーバーを立ち上げようとしているので
何卒、アドバイスを頂きたく思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>> →確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。


>内部サーバエラーですか?
>よくCGIとかサーバ上でプログラムが動くときに出るエラーなのですが....。
おやや??確かに。
まぁ、500には、サーバが予測しない、リクエストを妨げる何かが発生した、という程度の意味しかないですが、それにしてもこのステータスコードが返ってくるということはサーバまでリクエストが到達して、返ってきているっぽいですよね?それに、これだったらログに残るんじゃないかと思うんですけど、エラーログに残っていません?
このステータスコードがでているとすると、ポートフィルタリング云々、という可能性が低くなって、IISの設定に問題がある可能性があがるということでしょうか?そんな気がします。
kanop_98様がおっしゃっているtelnetでの80番ポートでの応答確認は、ポートフィルタリングは関係ない、と確認するのにもってこいだと思うのですが。

ちょっと思うんですが、500のInternal Server Errorがでているというところから、なにかASPとかのページを開こうとしてしまっているのではないでしょうか?
仮想パスの設定が間違っていて、見るつもりのindex.htmをおいてあるディレクトリではなくて、どこか別の、IISがデフォルトでサンプルか何かのASPを格納しているディレクトリを見に行ってしまっているとか・・・
すみません。あまり自信がありませんけど。


ところで、
>・ADSLルータ等で「httpポートの入力は遮断」などフィルタリング設定されていないですか?
>→ モデムタイプなのでNT側にはIPアドレスは自動に設定し、Yahooから接続されるIPをそのまま使用しています。
>   回線が切れても同じIPアドレスが振られています。(グローバル?)
このやりとり、なんだかヘンです。
質問は、TCPポートに関してで、回答はIPアドレスの割り振りに関してになってますけど・・・・????
あ、あと、ポートフィルタリングをするのは、ルータ以外にアンチウイルスソフトがあります。
また、WindowsNTもOSレベルでできたと思うんですけど、IIS動かしていながらそのポートを閉じているというまぬけなことはまぁないでしょう。OSレベルで閉じていたら自分でも接続できないはずですし。
    • good
    • 1

回答ではないです。

期待しないでください ^ ^;)


>>・接続できないとは、どのようなエラーが表示されますか?
> →確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。
>
内部サーバエラーですか?
よくCGIとかサーバ上でプログラムが動くときに出るエラーなのですが....。
ちなみに、Index.Html(index.html)はただのhtmlファイルですか?
試しに
 <html>
 OK!!
 </html>
とか単純なhtmlファイルにしてみては?

再度、確認ですが
・内部(自身パソコン)と外部からの接続と同じURLで接続してますか?
 内部は -> http://11.11.11.11/index.html で接続
 外部は -> http://11.11.11.11/ で接続 ってことはないですか?
・外部から「telnet (IISのサーバIPアドレス) 80」で接続し、
 「GET」と入力してEnterでどうでしょうか?
 IIS4.0であれば
  HTTP/1.1 400 Bad Request
  Server: Microsoft-IIS/4.0
       :
 といった400のエラーメッセージが返ってくるはずです。
 これでIISへの接続確認ができます。
 これが表示しないor違うメッセージであれば、障害解決のヒントとなるはずです。
・FTPを起動して接続確認してみてはどうでしょうか?


>> ・「NTログオン時にGuestでログオン」 これはどういう事でしょうか?
> → IISの認証の設定画面で3種類の中から最上段にあるものにチェックをして>(snip)
>
匿名アクセスの設定ですね。
内部から接続できるのであれば、設定は大丈夫だと思います。
ここで設定するユーザは「ローカルログオン権限がある」&「index.html等のアクセス権限がある」でOKです。
    • good
    • 2

とりあえず補足を...。



・接続できないとは、どのようなエラーが表示されますか?
・自身のパソコン というのはIISが起動しているパソコン ということですか?
・自身のパソコンで入力したIPアドレスは、グローバルアドレスですか?
 127.0.0.1ではないですよね?
・PINGが通っていたというのは、相手(会社LAN等)からIISのサーバにですか?
・OptionPackを入れているということはIIS4.0なのでは?
 IISの設定は「インターネットサービスマネージャ」で行ってますか?
・ADSLルータ等で「httpポートの入力は遮断」などフィルタリング設定されていないですか?
 ※既定値で設定されているかも
・「NTログオン時にGuestでログオン」 これはどういう事でしょうか?
 IISサーバにローカルでGuestログオンして利用しているのであれば、その理由はなんでしょうか?


回答でなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _)mヘ゜コ

外部からhttp接続が届いていない様子なので、ルータで止まっているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
なにぶん、素人なので質問自体に不備があったことをお詫びします。
補足の回答させてもらいますのでよろしくお願いします。

・接続できないとは、どのようなエラーが表示されますか?
→ 現在確認できません。家のパソコンの電源が切れています。
   確か、「HTTP 500 - 内部サーバー エラー 」だったと思います。

・自身のパソコン というのはIISが起動しているパソコン ということですか?
→ その通りです。

・自身のパソコンで入力したIPアドレスは、グローバルアドレスですか?
→ 一応そうです。接続中にコマンドラインから「ipconfig???」を入力して調べました。

・PINGが通っていたというのは、相手(会社LAN等)からIISのサーバにですか?
→ その通りです。

・OptionPackを入れているということはIIS4.0なのでは?
→ よく見たらそうでした。
 IISの設定は「インターネットサービスマネージャ」で行ってますか?
→ やっています。

・ADSLルータ等で「httpポートの入力は遮断」などフィルタリング設定されていないですか?
→ モデムタイプなのでNT側にはIPアドレスは自動に設定し、Yahooから接続されるIPをそのまま使用しています。
   回線が切れても同じIPアドレスが振られています。(グローバル?)

・「NTログオン時にGuestでログオン」 これはどういう事でしょうか?
→ IISの認証の設定画面で3種類の中から最上段にあるものにチェックをしており、その詳細で匿名アクセスした時に扱われるユーザー名を「Guest」にいました。他にも「user]などたくさん試しましたが 外からがアクセスできなかったです。



こんなものでよろしいでしょうか?
何卒、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 12:59

補足です。



selenity様のおっしゃっているファイル名の問題(default.htm)なのか、ポートがしまっているのかは、IISのログをみて、httpリクエストがきているかどうかで判断できませんか?
IISのログに全く何のリクエストも、エラーも記録されていないのでしたら、IISまでリクエストが届いていないということになりますので。

ちょっと気になったのですが、
>Index.Html
このファイル名、拡張子の頭が大文字になっているのも何か意味があるのでしょうか?
URLの中で、大文字、小文字を意識する必要がないのはスキーム部(http://でもHTTP://でもよい)だけです。
NTがどうであるかはともかくとして、UNIXが大文字/小文字を区別する事もあり、すべて小文字を用いるのが普通です。


selenity様

>NT4ではIIS5は使えません。(IIS5はWin2k専用です)
失礼いたしました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

IISのログに全く何のリクエストも、エラーも記録されていないです。

環境設定で「index.html」を優先度上位で登録しており、そこには問題はないと思うのですが・・・
自身のパソコンからIPアドレスをブラウザから入力した時は IISのログも記録され、画面もバッチリ表示されます。

なんらかの権限としか思われないのですが・・助けてください!!

お礼日時:2001/09/17 16:49

なぜIIS3なのかは、OptionPackを使用していないだけでしょう。


IISはデフォルトではindex.htmlファイルは自動で読み込みません。ファイル名をdefault.htmに変えてみてください。
これで外部からつながらなければルータでhttpポートが閉じられています。

ただ、IIS4を使うのであればNT4SP6aを適用後、以下のパッチを必ず当ててください。

会社内のサーバでもIIS4/5を使用しているのであれば以下のパッチは必須です。

P.S.
NT4ではIIS5は使えません。(IIS5はWin2k専用です)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

一応、OptionPackを使用しています。
環境設定で「index.html」を優先度上位で登録しており、そこには問題はないと思うのですが・・・
自身のパソコンからIPアドレスをブラウザから入力した時は IISのログも記録され、画面もバッチリ表示されます。

なんらかの権限としか思われないのですが・・助けてください!!

お礼日時:2001/09/17 16:47

>IPアドレスを調べて自身のマシンからアクセスしたところ成功しました


ちゃんとグローバルアドレスでしょうか?
もしかしてローカルIPやループバックアドレスで実験してませんか?
(PINGが通るとかかれているのでそれはないでしょうけど)

ADSL接続時にルータかなにかを挟んでいて、HTTP用のポートを閉じていたりしませんか?

また、なにか理由があってIIS3.0なのでしょうか??
別に、Apacheとかにしろ、とはいいませんが、IISって現在のバージョン5.0位じゃなかったでしたっけ?
必ずしも新しいバージョンの方がよい、とはいえませんが、新しい方が前バージョンで見つかったセキュリティホールが修正されているのは事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!