プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のトレード規約はトレードした選手がそのシーズン中に元に戻ることは出来るのでしょうか?
また、1チームのトレード回数とか1回のトレード人数の制限はあるのでしょうか?
もし、上記に制限がない場合は実際問題ありえないことですが
新人選手以外は1度チーム全員同士でトレードされて
6/28頃にまた同じトレードを行うこととかも理論的には可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1の方がおっしゃるようにトレードの人数や回数には一切制限がありません。

従ってチーム全員をトレードしてその後再び元に戻すことも可能です。但し、いずれ選手を呼び戻すことを条件としたトレード(レンタル移籍など)は協約で禁止されています。最初から元に戻すことを決めてる場合はトレードできません。

新人選手については、支配下選手登録後シーズン開始前日までは、ウェバー・自由契約を含め一切他球団への移籍を禁止されているので、現在では江川選手のようなことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 08:49

トレード回数やトレード人数には特に聞いたことがないので、制限はないと思います。


[1年間に2回トレードされた例]
新浦投手が91年オフに大洋からダイエーにトレード(大塚捕手との交換)、92年シーズン中にダイエーからヤクルト(金銭)にトレードになりました。
ちなみに今年の岩隈投手も書類上は、近鉄からオリックスに移籍して、楽天に移籍したことになります。
[7月以降の移籍]
シーズン中の移籍は6月30日までです。ただし、7月以降でもウェーバーにより移籍することは可能です。03年7月にギャラードが中日から横浜へ。
[出戻り]
外国球団とのトレードですが、ダイエーの笹川捕手が02年オフに陳文賓との交換トレードで台湾・中信へ。しかし03年シーズン中に再びダイエーへ(陳文賓が中信へ)
[新人]
江川投手は阪神にドラフト指名され一旦阪神に入団後、すぐに巨人へトレード(小林投手との交換)されてます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7549/t … , http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7549/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!