プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、投資信託(国内株式インデックスファンド)の
積み立てを始めようと考えています。
自分の普段使用している銀行で購入するつもりなのですが、選択できる銘柄に、
TOPIXを指標にしたものと、日経平均株価を指標にしたものがあるのですが、
これから積み立てを始める場合に、どちらの方が
有望といえるでしょうか?

A 回答 (2件)

日経225は「今が旬な銘柄」を取りそろえておりますので、TOPIXよりも有望な銘柄を揃えていると考えて良いかもしれません。



ただ、過去の動向をみますと、どちらも連動していますので、長期の投資でしたらどちらでも同じと思って良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
長期的に積み立てたいと思っていましたので
手数料の安い日経平均(日経225)に
しようかと思います。
(購入は、もう少し調べてからにするつもりですが、)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 15:14

個人的にはTOPIXの方がベストかと思います。

日経平均は意図的に225銘柄を選択していますので、その選択の良し悪しで成績が左右されます。それならば、東証1部銘柄をすべてカバーしたTOPIXの方が市場全体の動きを忠実に表しているかと思います。そもそも、インデックスファンドは『日本経済の発展に期待する』投資ですから、なるべく銘柄を選択する側の意志が入っていないものを積み立てるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手数料等にも違いがあるようでしたので、
(日経平均の方がコストがかからない)
ので、その辺も考慮にいれて決めたいと思っています。
(自分でWEBで調べた結果、今は
手数料の安い、日経平均を指標としたファンドが
良いかと思っています)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!