アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠4か月に入ったばかりです。(12週)
便秘のせいもあるのかと思いますが、8週の時と比べて2キロ体重も増えてしまいました。
正常の体重の増える経過みたいなものが知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の調べた範囲では、5ヶ月までは1ヶ月に500g、それ以降は1ヶ月に1kg、というのが目安でした。

合計すると7kgとなりますよね。(妊娠1ヶ月目は自覚がないとして計算からは除く)この増加計算が、たぶん、理想値だと思います。
臨月の状態で、胎児・胎盤・羊水合わせても4~5kgです。それ以外の体重増加分は脂肪ですが、この脂肪は出産のための体の準備分なので、必要なものなのだそうです。が、もともと体重が多めな人には必要性が薄いわけですから、体重の多い人はあまり太らなくていい、というのはこのあたりを根拠としているようです。
ただ、あくまでこれは理想ですから、妊娠中毒症とか既往症で臓器に負担がかかる心配がなければ、あまり気にしなくていいと思いますよ。
病院によっては、やたら神経質なところもありますが、そういう鬱陶しいのがイヤな場合は、医者を変えてみては?(^^)
ちなみに、産後は体重が戻らないといいますが、私は特別なことをしなくても妊娠前からさらに7キロ減りました。母乳を出して、こまめに家事で体を動かしていれば(というほどやったわけではありませんが、実家に帰らないでいただけでも随分と体は使うこととなりました)産後の肥満はあまり心配ないのでは?
気を楽にして、いい赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
とてもご親切な内容で参考になりました。

はじめまして、現在 妊娠6ヶ月の妊婦です。

体重には気を使いますよね。私はここ3ヶ月ほど、順調に(笑)1kgちょっとづつ体重が増えていって、とうとう昨日の検診で 医者から”パン 麺類 油 果物 砂糖”禁止令が出されてしまいました(涙)。今はまだ 1ヶ月に500g程度でいいのだからと。

まぁ、私の通っている産院の先生は 体重に厳しいので有名なのですが、長女の時の別の病院でも やはり 細かく指導されましたよ。理由は 他の方も答えられているように、妊娠中毒症や難産の可能性があるためですが・・・。

8ヶ月前までの体重増加は、すべて母体のみのものだそうです。胎児の成長によって 体重が増えるのは8ヶ月から。つまり あなたも私も 今 自分が太っていってるだけという事です(涙)。

私は、もともと 少し太り気味なので その辺りも考えて
これ以上 増やさない努力をしようと 決心したところです。ストレスを貯めない程度に。大変ですけど、自分のため 胎児のためにも(難産だと自分だけでなく、赤ちゃんも大変) がんばっていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

今増えている体重は自分が太っている分とはショックですが、教えて頂いて本当に良かったです。
参考になりました。

はじめまして。

4ヶ月になる子を持っています。
私は、体重増加注意ということで病院の『栄養士』から
個人的に栄養指導を受けました。
つわりで体重が3キロ減ったあと、1ヶ月に1キロの割合で
増えていたのですが、それでも増えすぎ!!と先生に言われました。
体重の増えは少ないほど良いんです!!とも・・・。
最終的には5キロ増でしたが、出産後すぐに体重が元に戻り、
とても、体調も良かったです。
ちなみに1人目の時には10キロ増で、体重が元に戻るのに
半年かかりました。

栄養指導は、とにかく油を控えるというものでした。
指導を受けた後は、繊維質の多い野菜と海藻類を多くとることを
心がけました。(これで便秘も少しは解消!!)
炒め物も、なるべく油を少なめにして、
又は、油を使わずに作るようにしてみました。

いかにいつも自分が油をおおく使った料理をしているか
出産で入院した時に病院食を食べてつくずく反省させられました。

頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

5キロしか増えなかったなんてきっと色々お気を使いになられたんでしょうね。
見習います。

1022mikiさん。

こんにちは。七歳と三歳の姫を持つママです。
妊娠中の体重!気になりますよね。出産二回の経験上、一ヶ月に1KGってのが理想みたいですよ。だから、臨月位に10KGですね。
しかし、私はつわりがひどくて、何食べても吐いてしまってました。
そして、つわりが治まったのが五ヶ月目くらいでした。それからというもの何食べても、美味しくて。。美味しくて。。
結局、一人目が15kg。二人目は22kg。増えてしまいました。
中毒症になんてなったら大変よ。塩分控えめでね。と検診に行く度、言われ続けて。。
結局無事に、産む事ができましたがやはり、適度な運動「先生と相談して」、食事も塩分少なめで、鉄分をたっぷりと。がいいんじゃないでしょうか。
便秘も先生に相談すれば、妊娠中でも、飲める薬を出してもらえると思います。
中毒症も怖いですが、産んでから体重計に乗るのは、もっと怖いです。
なんで?って事になって必死で戻しましたが、かなり大変でしたよ。
これから、安定期になりますね。食欲の秋ですが、気を付けてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・
    • 0
この回答へのお礼

22キロ増とはビックリですね。
今はとりあえず超頑固な便秘を治して正しい体重を確認しようと思います。

平均体重増加は、11.4kgくらいと聞いてます。

以下のページには、一妊婦さんの、体重増加の様子が示されていますので、参考にしてください。

私は、20週目でいきなり3kg増で、「ヤバイ」と思い、その後節制し採取的には、平均以下に納めました。(笑)妊娠前と同じく一人前の量で、栄養価に気をつけた食事をしていれば、そうそう増えませんよ(^^)

あんまり体重がふえると、妊娠中毒症や難産になるので、気になるようなら、これからの注意し、元気な赤ちゃんを産んでください♪

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/akaoka/fetus920313/isa …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

こんにちは!

この間発売になった「初たまごクラブ」を購入した者です。

今回の「たまごクラブ」には体重の増減やほんとーーーーにもっともっとたくさんのQ&Aが載っていましたよ。
全員プレゼントのたまちゃんもあるみたいなので、一度呼んでみてください。

一応出産時に10から12kgの範囲が正常な体重増加と聞いています。
なので、単純に1月に1kgから1.2kgですよねー。
なので、800gほど多い気もしますが、食べたい時にいつでもたべなさい。ってことも聞きました。そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

では。。
    • 0
この回答へのお礼

早速”初たまごクラブ”購入しました。
これから勉強します!